キヤノンの色
以前から申し上げています通り、キヤノンの色が好きなんです。
最近、Youtubeで西田さんっていうプロカメラマンの動画を拝見することが多いんですよね。
もちろんプロの方なので上手い写真を撮ってらっしゃいます。その写真の良さとともにその色味がうらやましくなってきます。
ニコンの写りも良いんですけど、キヤノンの写りも本当にきれい。もちろん、西田さんのレタッチ技術もあるのでしょうけどね。
特にEOS Rは私が以前使っていて気に入っていた5DMark4と(多分)同じセンサーを使っていて、新しい描画エンジンでさらにブラッシュアップされています。
何度かEOS Rに乗り換えれるタイミングがあったんですけど、どうしても踏み切れませんでした。
カメラとしての操作性や質感はZ6のほうが上だと感じたことや、スペック、特にEVFなどがしっくりこず、踏み切れなかった。
今持ってる機材を売って買い替えることはできるのですが、それも何かもったいない気がして・・・。
ということで、キヤノンのように明るく爽やかな綺麗さを求めてRAW現像にトライしてみました。
ちょっと違う感じがしますが、まあ、これはこれで・・・。
あと、キヤノンの写りで好きなのは、アンダー目に撮った時の浮かび上がるような被写体。ちょっと何言ってるのかわからないでしょうから、フォトヨドバシで見てください。
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/milvus14_50/
これのステーキ屋さんから出てきた男性の写真です。
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef50_f18stm/
あと、この緑の車の写真。(アンダーではないですが・・・)
もちろんニコンの写りにも良さはあるので、これを機にRAW現像を勉強してみようかな。
コメント
コメントを投稿