濃溝の滝

1.濃溝の滝でD750とD850を比べる


2017年の4月ごろカメラを始めたもんで、あちこちの絶景スポットを巡っていました。

当時の機材から機材自体はかなりレベルアップしておりますので、実際機材でそんなに変わるもんなのか?と思い立ち、1年前に撮りに行った濃溝の滝を再度撮りに行ってみました。

当時の機材はD750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRで、現在の機材はD850+AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VRです。

価格差にすると30万円くらいでしょうか。恐ろしい。


D750 + 純正24-120

D850 + 純正24-70

D850 + シグマ50mmART

ええ、D750の頃は現像をやりすぎててよくわかんなくなってます。インスタ映えを狙いすぎたんですね。

ちなみにD750の時はNDフィルターを使っていて、D850はPLフィルターを使っています。

D750のRAWデータが残ってたら現像やり直そうかと思ったのですが、残っておらず(Lightroomをまだ使っていなかった)、しかたなくJPEGで比較してみました。

やはり、D850のほうが綺麗ですね。ノイズも少なく、細かい葉っぱのフチも綺麗に改造しています。特に単焦点との組み合わせはめっちゃ綺麗です。

D750も良いカメラなので、同じレンズで同じ設定でとるとそんなに差はないのかもしれませんが、カメラ2台なんて持てませんので比べられません。

やっぱりD850には単焦点が良いですね。

コメント

人気の投稿