Z6のDX画質について

1.FX画質とDX画質

そういえばDXモードもあることに気づきました。FXで2400万画素なのでDXにすることは頭になかったというか、全く期待していませんでした。

α7R3やZ7なら積極的に使っていきたい機能ですけど、Z6だとどうなんだろうと思って試してみました。

綺麗な毛並みの犬がいましたので、少し撮らせていただきました。ほんとにかわいらしい。

Z6をDXで使うと1000万画素程度になるのでちょっと厳しいかなと思ってたんですが、意外とまあ使えそうです。拡大はほとんどできないですけどね。


FX

DX

DX

FX

なんでこんなことしてるのかというと、望遠レンズが300mm単焦点だけって使いづらいんですよ。

使うとすると子供の運動会くらいなんで、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとAi AF-S NIKKOR 300mmf/4D IF-EDを処分して使いやすい画角のレンズに入れ替えたいなあと目論んでいます。

候補は下記の4つ
SIGMA Sports 70-200mm F2.8 DG OS HSM
SIGMA Art 135mm F1.8 DG HSM
Nikon AF-P NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6E ED VR
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR

シグマの70-200mmは画質は良いでしょうが重さがネックなのと、シグマ自体の手振れ補正に不安があるのでどうかな?

ニコンのズームレンズはどちらも評価が高いですね。中古なら値段も同じくらいだし。

でも一番欲しいのはシグマの135mmART。私がこれまで使ったことのあるレンズでは最高峰のレンズです。クロップすれば200mmくらいですから運動会でも使えるんじゃないかな?

ズームにしといたほうが使いやすいのは使いやすいんだけど。


2.NIKKOR Z 50mmf1.8Sでスナップ

先日のNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画質について述べました通り、NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは同じF値ならGマウント単焦点並みの写りがするズームレンズです。

じゃあ、Zマウント同士ならどうかな?ということですこし撮ってみました。

結果は、背面液晶でみても違うように感じます。撮ってる途中でどうでもよくなって3枚目からはF4ですらなくなってます。






f8ですが、凄い写りです



このレンズとZ6の組み合わせは本当に撮っていて楽しいです。

この週末、ほんとにEOSRにしようかとかX-T3にしようかと思ってましたが、この組み合わせが踏みとどまらせました。

それにしてもマップカメラの夜市は危険ですね。

コメント

人気の投稿