ニコンカラー

ニコンの色

ビビッド

ニコンの色は地味だっていう意見をネットなんかでよく目にします。

でも、最近Z6をほとんど撮ってだしで使っていて綺麗だなって思うことが多いのです。色味は個人の好みが多分に入ってくるので一概には言えませんがね。

そもそもRAWで撮ればどうとでもなるんでしょうが、やはり素の状態で綺麗な色が出てくると嬉しいもんです。

私自身、ニコン・キヤノン・富士フィルム・ソニーと使った経験がありますが、キヤノンの色は気に入ってました。鮮やかというか綺麗というか、不自然さのない華美な感じに感じました。

ソニーは期間が短すぎてよくわかりませんし、富士フィルムもフィルムシミュレーションを使いこなすまでに至らなかったです。

この4社で一番使った期間が長いニコンに関しては、ほとんどの期間をLightroomでRAW現像をしていました。なので、過去の機種で撮ってだしがどうだったかはよくわからない部分もあるのですが、Z6に関しては他社と比べても負けてないんじゃないかなと思ってます。(これは自然を撮っても人を撮っても)

最近はLightroomよりもNX-Dを使うことが多く、ほとんどが調整もせずにピクチャースタイルを決めるだけになっています。もう少し慣れてくれば、アクティブDライティングなどの補正も撮る段階で決めてしまおうと思ってます。

NX-DはRAWで撮ってても、撮影時の設定が記録されてるので便利なんですよね。一応RAWで撮っておけば失敗も調整できるし。

とまあ、前置きが長くなりましたが、私が言いたいことはニコンも良いよ。Z6(多分Z7も)は良いカメラだよってことです。

決して他社のカメラと比較してこっちがいいよってことではありません。そもそも最近のカメラはどれも画質で不満に感じることはないんじゃないでしょうか?

Z6、もっと人気がでてもいいのになぁ。まあソニーはレンズもそろってるしなぁ。



オート

オート

オート

オート

オート

機材:Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(1~5枚目)、NIKKOR Z 50mmf1.8S
(最後のみ)

コメント

人気の投稿