AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G を導入しました

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを買ってしまった。




先日来、35mmの単焦点が欲しくなっており、我慢できずにAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを今更ながら導入しました。(Z24-70mmf4 + 僅かな差額と引き換えに)

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gは2010年発売なので8年くらい前のレンズです。

解像感でいうと、シグマARTや現代的なレンズのほうが優れていると思います。今回は、Z 35mm f/1.8 Sと最後まで悩んでいましたが、最終的にマップカメラで試させてもらって決めました。

決め手は持ってみた感じです。(冗談ではありません)

単純に写り(解像度など)だけでいうと、多分Z 35mm f/1.8 Sのほうが優れているかと思います。Z 50mmf/1.8Sの写りは凄く良いので、多分35mmも凄いんだろうとは想像がつきます。実際、マップカメラに行くまではZ 35mm f/1.8 Sにしようと思ってました。

じゃあ、なぜAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gにしたかというと、持った時の満足感でした。Z 35mmのほうは軽すぎて、なんとなく大丈夫かな?って感じでした。35mmf1.4Gのほうはずっしりして『これは良いレンズだ!』って感じがしました。

店内で撮り比べてみても写りは良くわからなかったんですが、AFに関しては35mmf1.4Gのほうはピントを迷うのが多かったのと、めっちゃ遅いです。58mmf1.4GもAFは遅いですが、それよりも遅いです。

でも、まあそんなに動きものを撮るわけでもないし、問題ないかな?

AFの速度を求めるときはZ50mmf1.8Sがあるし。

で、今日は仕事の休憩中に少しだけ撮ってみました。

結果は、最高です!

必要十分な解像度に加え、なんとなく雰囲気があるというか。

私には解像度はこのくらいまでで十分ですね。






なんで撮ったの?と聞かれても答えられません



コメント

人気の投稿