NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画質について

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画質を試してみました。


ということで、早速ですがAとBのレンズ違いの画像を張り付けてみました。

一つはNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sでもう一つはAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gです。

画角は35mmに合わせていますが大体です。

最初の白い花の写真と最後の木の写真はピクチャーコントロールを風景にしています。

その他はオートです。絞りはF4で揃えています。

まあ、厳密なテストではないですが、違いが分かればいいかなって感じの軽いテストです。


A

B
A

B
A
B


A

B

どうでしょうか?

答えはAがAF-S NIKKOR 35mm f/1.4GでBがNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sです。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sについてはコントラストが高く感じていて、色の乗りは良いと思うのですが、少し派手というか強調された絵作りに感じていました。

今回、なぜ単焦点と比べてみたかというと、最近、過去に撮った写真を見返していたのですが、やはり5DMark4とEF24-70mm F2.8L II USMで撮った写真の色や繊細さが好きだなぁと感じてたんです。

Z6とNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは5DMark4のセットと比べても、いわゆる画質でいうと上に感じます。ダイナミックレンジは広いし。解像感も上に感じます。

でもなぁ・・・。

昨晩からマップカメラでEOS Rシステムに入れ替える算段をしてて、ちょっとそれももったいないなと考えたり。いっそ富士フィルムにしようかとか考えたり。いや、Z6にカールツァイスのレンズを組み合わせてみようかと考えたり。もはや何がしたいのかもわからないなと考えたり。

といろいろ感じていたので手持ちの機材でテストをしてみました。

一般的に言う画質に関しては、Z6とNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは(語彙力がないですが)すごいですね。AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gと比べても上に感じます。(これは単に解像感というだけでなく)

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gはf1.4という明るさもありますから表現力では一枚上ですけど、同じF値で比べるとZマウントのほうが良い写りに感じてしまいました。

一応、今回のテストでは、Zマウントの画質自体はかなり良いと感じましたので、しばらくはここから自分好みに設定を調整してみようと思います。

Zの大三元は買えないので、f4ズームがメインになるでしょうし。あるものを使いこなさないといつまでたっても成長しない気もするし。そもそも画質や色味云々の前に学ぶべきこともあるだろうし。

あ~、もっと写真がうまくなりたい。

あっ、でもその前にZ50mmとキットズームの違いを調べてみないとね。

コメント

人気の投稿