ZマウントとFマウント

ZマウントとFマウントの比較


昨日はAF-S NIKKOR 58mm f/1.4GとAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gで撮ったところを、今日はZ 50mmf1.8Sで撮ってみました。

レンズの格付け的にはF1.4Gシリーズのほうが一段上になりますが、Zマウントは最新マウントのレンズですので、Z6で使ったときに写りや使い勝手はどう違うのかなって興味がありました。

AF速度に関しては、Zマウントレンズの勝ちです。特にピンポイントで設定するとFマウントレンズは迷ってしまったり、遅くなります。

ただ、シングルエリア(ピンポイントより一つ広いエリア)にすると、Fマウントでもかなり早くなりますので不満に感じることはないかなと感じました。

私はこれまで半押しAFにしていましたが、ここ1週間ほどはAF-ONを使ってます。MFでピント調整することもあるので、AF-ONのほうが理にかなってるかなと思って練習中です。基本はAF-Cで使ってます。

画質に関しては、レンズの各収差はZマウントレンズのほうが良く補正されており、単純に画質で比べるとZマウントレンズのほうが優れていると感じました。

ただ、Fマウントのレンズも少し絞れば解像感でも負けてませんし、収差は味とも取れますので、好みで選ぶ範囲ではないかと思います。

スナップや旅行で移動しながら撮影する場合は、Zマウントのほうが重量バランスも良く、軽く、構えやすいのでZマウントのほうが良いかなと感じました。見た目もバランス良いし。

ただ、私はFマウントのf1.4Gシリーズを2本使ってみて、とても気に入ってるので、今後もF1.4Gシリーズを追加していきたいと思ってます。特に85mmと24mmを・・・。贅沢かな。





これだけ58mmf1.4G  f2.2

機材:Z6 + NIKKOR Z 50mmf1.8S(1~3枚目)
機材:Z6 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(4枚目)

コメント

人気の投稿