マウント変更しました。

1.マウント変更しました


紆余曲折合ってキャノンにしました。

ニコンのD850は素晴らしいカメラですが、私にとってはズームレンズとの組み合わせでは満足できませんでした。

単焦点との組み合わせが素晴らしすぎて、ズームレンズで撮ったものが段々と不満に感じるようになってしまい、ストレスを感じていました。じゃあ、単焦点で揃えればとなりますが、持ち運びを考えても、金銭的にも現実的ではないです。

今後は風景撮影にも力を入れていこうと考えていたこともあり、軽量化を求めてミラーレスにマウント変更をしました。

名高い富士フィルムのX-H1です。画質も文句ないし、軽さはレンズも含めて考えればかなり軽くなります。レンズもフルサイズに比べれば安いし。


X-H1 + XF90mmF2 R LM WR

X-H1 + XF90mmF2 R LM WR
シャッターフィールも最高です。パサッって感じで品があります。

でも、バッテリーの持ちが最悪でした。また、EVFにどうしても馴染めませんでした。

EVFはおそらく、現行機種では最高の部類に入る出来なのでしょうが、どうも違和感がぬぐえず。バッテリーの持ちと合わせて断念しました。

2.最終的にキャノンへ


ニコンに戻るか、キャノンにするかを検討してずいぶん悩みましたが、キャノンにしました。

ニコンだとⅮ850は画素数が(私には)ありすぎるので、D810かD750かD4S(D5は予算オーバー)の選択になりますが、どれもしっくりこず。

標準ズームのサイズ・重さにも不満があったため、思い切ってキャノンにしました。

ということで5DMark4になりました。

5DMark4は画素数も丁度良く、サイズも丁度良く、画質も申し分ありません。

キャノンのレンズもニコンに比較して軽めな感じで丁度良い。

とくにEF24-70mm F2.8L II USMが画質・サイズ・重さすべてで最高と感じています。最高の標準ズームですね。単焦点は要らないと思えます。

EF70-200mm F2.8L IS II USMも同時購入しましたが、3型が要るのか?と思える出来です。

広角ズームは迷いましたが、EF16-35mm F4L IS USMにしました。価格コムで相談しましたが、やはり無難とのことで選択しました。予算があればf2.8にしたかったとこですが、仕方ないです。

と、10年使うつもりだったD850だったのですが、残念です。良いカメラなんですが、私には画素数が多すぎて使いこなせませんでした。データの読み込みも時間かかりすぎますし。



5DMark4 + EF70-200mm F2.8L IS II USM

5DMark4 + EF16-35mm F4L IS USM

5DMark4 + EF24-70mm F2.8L II USM

5DMark4 + EF24-70mm F2.8L II USM

5DMark4 + EF24-70mm F2.8L II USM

5DMark4 + EF16-35mm F4L IS USM

コメント

人気の投稿