2022/04/02

RF50mmf1.8

ワクチン3回目接種の副反応は『寝違え』だけに終わったようなので、朝から散歩に出かけました。天気が良かったので、今日はMilvus2/50とRF50mmf1.8がどれくらい違うのか試してみました。

RF50mmf1.8
Milvus2/50

と言っても同じ構図で撮ったのは上の2枚のみ。違うのはわかるんだけど、どうでも良い違いですね。上がRFで下がMilvus。うーん、よくわかんない。

RF50mmf1.8

上の写真はRF50mmf1.8で撮ったもの。フード無しですけど問題なさそうですね。だけどフードは付けたい派なので、在庫切れを何とかしてほしい。

まぁ、AFも使えるし、軽いし、小さいし・・・。旅行やスナップに持っていくならRF50mmf1.8だろうね。あっ、と思ったときに素早くとれるのはRF50mmf1.8だからね。

スナップに行くにしても小型軽量なRFレンズを使いそう。となると、Milvusはいつ使えば良いのか。家族写真と言っても、画質よりも撮っていることのほうが大事だから、さっと撮れるRFレンズが優位ですね。

数年後にはKissMにもR6の画像処理エンジンが入るだろうから、それでもよくなっているかもね。だけど、いまだに私はフルサイズ信仰だから無理かな。Twitter見てるとAPS-Cでも十分以上とかんじるんだけど・・・。

以下はMilvus2/50で撮ったもの。

こんなことしてないで街スナップに行きたくなってきたもんだ。





コメント

人気の投稿