2022/10/15

R6MarkⅡの情報が早くも出てきました。

ちょっと気になるのは、デジタルテレコンとハイブリッドオートかな。とはいえ、X100Vを使っていた時にはデジタルテレコンは使わなかった。ハイブリッドオートはおそらく電子シャッターとメカニカルシャッターがオートで選択されるのかな?

だとすると使い勝手は良くなるね。富士フィルムで使っていても便利だった記憶がある。センサーがR3と同じならば、1/64000秒の電子シャッターが使えるだろうから、F値が明るくなってきた現代のレンズが使いやすくなる。

といっても、買い替えはしないだろうね。というか、家庭の事情的にできないな。

幸いにもR6には満足しているし、むしろもっと小型なものに買い替えたいという欲求がたまに出てくるくらい。1/8000秒のSSもほとんど使わないしね。

http://photo.yodobashi.com/live/sp/

少し前にフォトヨドバシでスマホカメラの紹介があったので、興味津々で見てみたんだけど、やはりデジカメは必要だなと感じてしまった。iPhoneはなかなかだったけど、それでもこれで十分というには足りないなと感じた。小型を狙うならGRが限度かな。

以前から小型で写りの良い50mmが欲しいなと思っているんだけど、なかなか一つを選べない。RF50mmf1.8でも特段不満があるわけではないんだけど、もう少しスペシャル感が欲しいと思うこともある。

Milvus2/50はとても良いんだけど、ちょっと重すぎる。アポランターのMマウント用を買おうかとも思うんだけど、なんとなく思いきれない。

上の写真達はRF50mmf1.8で撮ったものだけど、まぁ不満はないよね。

でもRF50mmF1.4を早く出してくれないかなぁ。

コメント

人気の投稿