主題を大きく

今回は仕事上がりに時間が取れたため、東京ゲートブリッジを撮りに行ってきました。

1.『主題を大きく』をテーマに撮影


 ①お気に入りの一枚

初めてにしてはなかなか良いと思うのですが、いかがでしょうか?

まだ構図も勉強し始めなので、今回は『主題を大きく』だけを頭に入れて撮影してみました。

いくつか撮影ポイントを変えながら撮っていきましたが、最終的にこの構図を気に入って撮影終了となりました。

これを撮るまでに、最初は単焦点20mmで広くとってみたり、ズームレンズで横から撮ってみたり。まあ、綺麗には撮れていると思うのですが、いまいちピンとこなかったんですよね。

 ②20mmで広く構図を撮ってみた

③横から全体を撮ってみた

これ以外にもいろいろ撮ってみましたが、最終的に橋の下あたりから見た1番目の構図が気に入って、シグマの単焦点レンズ(135mmART)で撮影したものが①です。

もっといろんな撮影方法や構図の法則があるんでしょうが、一度に完璧にはできませんので、今回は『主題を大きく』だけを気にして撮ってみました。

これもお気に入りの一枚

この場所は夜釣りされてる方もいらっしゃって、なかなか格好良かったので一枚撮ってみました。もうちょっと右に寄ってほしかったのですが、邪魔するわけにもいかないので。。。

2.ズームレンズと単焦点レンズ

これは、撮ってるときは気付かなかったのですが、現像していると結構違いがあることに気づきました。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR


135mm F1.8 DG HSM

【設定】
ズームレンズ設定 焦点距離:110mm SS20秒 f16 ISO64
単焦点レンズ設定 焦点距離:135mm SS20秒 f11 ISO64

と、設定に若干違いがあるので、そのせいかもしれませんが、どんどん拡大してみていくとズームレンズより単焦点レンズのほうがくっきり解像しています。(色の違いは現像時の設定の違いです)いずれもガッチリ三脚に固定しています。

まあ、上の写真のように小さくなるとわからないですけどね。

だけど、今回の撮影で単焦点レンズの良さを改めて実感しました。

全部を単焦点で撮影することはできませんが、ここぞの時は単焦点で撮っていきたくなりますね。

 

コメント

人気の投稿