2022/08/12

これまでニュース上の話であったCovid-19が、仕事関連で身近になったなと感じていたところ、ついに家族でも感染者が出てしまった。いずれも軽症で済んだのでホッとしていますが、ニュースを見ていてもこれまでとは違って聞こえてくる。

そんなこともあって、行こうと思っていた写真展なども行かないことにした。まぁ、それ以外はこれまでとも変わらない日々で、考えてみるとすでに2年以上もこの状況なんだなと・・・。温泉くらいは気楽に行きたいんだけどね。

といっても、耐えきれないほどの閉塞感でもない。ご飯は美味しいし、家族で過ごす時間も楽しい。気に入った写真集やネットで写真を楽しめるし、近所の散歩でも綺麗な瞬間・風景を楽しめる。このブログの更新を怠ってから2か月ほどの間に、美術展も行ったし写真展も行った。結構楽しんでいるな。

カメラはR6だし、レンズはRF50mmf1.8とRF35mmf1.8を気分によって変えている。何気にR6とRF50mmf1.8の組み合わせは見た目的に気に入っている。写りも悪くないしね。RX100はほとんど使わないけど、まぁこれは予想通り。

ファームアップの度に、重箱の隅を楊枝でほじくるようなAF性能への文句も聞こえてくるんだけど、私にとっては全く問題ないんだよね。撮ってる写真を見ればわかってもらえるんだけど、数年前のカメラでも十分ですよ。

だけど、以前に比べて雑音も気にならなくなってきた。おそらく自分が撮りたい写真が決まってきたから必要な性能もわかってきたんだろう。少しは成長できたのかな。

コメント

人気の投稿