迷い

最近は機材紹介のYoutubeには辟易としてきました。機材のスペックを比べたり、買い替えた理由を述べてみたり、触っただけで感想を述べてみたり・・・。飽きてきますよね。

とはいえ、こうも家の中にいると機材入れ替えをしてみたくなってしまう。人間ですからね。入れ替えるならば、使って楽しいか撮った写真をみて癒されるかのどちらかが必須です。もちろん私にとってなので、独断になりますね。

1.X-PRO3

X-PRO3と言えばシャッターフィーリングが良いことを覚えています。XF23mmF2との組み合わせでは出てくる写真の写りが今一つ気に入らなく、手放してしまいました。

こうして見返してみると、不満に思ったのが不思議なくらい綺麗な画質です。おそらく、遠景では問題がないのでしょうから、フルサイズと比較した時のボケ感の違いからくる違和感に不満を感じたのでしょう。冷静に考えればレンズで解決できそうな気がします。

アンダー目で撮った時の写りは絶品ですね。これにNOKTON35mmf1.2や23mmf1.2と組み合わせれば最高なんじゃないかと考えると・・・。

冷静さが保てそうにないですね。

2.EOS R6

ファインダーも申し分ないし、RF35mmf1.8やRF50mmf1.8だと小型軽量で気軽に持ち出せる。写りも良いしね。

フォクトレンダーかカールツアイスがサードパーティで参入してくれれば最高なんだけど、待てども待てども参入しない。

何となく雑音が耳に入ってくるのは嫌なんですよね。Youtube見なきゃいいだけだけど。

出てくる写真の写りは文句なし。RFのf1.8だと歪みが気になるくらいかな。ISもAFもいらないので歪まないのを安く小型で作ってくれないかな。

ホワイトバランスとピクチャースタイル(スタンダードかモノクロかクリアー)とコントラストを調整して撮っている。足りないときはRAW現像すれば良いしね。

マウントアダプターを使えばレンズ選択肢は増えるんだけど、アダプターはつかいたくないんだよねぇ。

3.その他

RX1R2も魅力的。

http://photo.yodobashi.com/sony/camera/rx1r_2/

α7Sも捨てがたい。

http://photo.yodobashi.com/sony/camera/a7s/

このレンズは良いねぇ。非の打ち所がない、と思ったら一つあった。在庫がないわ。

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z24-120_f4s/

シグマと富士フィルムの組み合わせも良いねぇ。

http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/30_f14contemporary/

なんて思ってたら明日から仕事だ・・・。

コメント

人気の投稿