Z6からZ7へ

1.Z7に乗り換えました


Z 24-70mm f/4 S FXで使用

さて、先日いつものようにマップカメラを見ていたら夜市かなんかでZ35mmf1.8Sが安くなっていたので、ぜひ欲しいとカートに入れてもたもたしてたら買われてしまいました。

どうせもうすぐキャッシュバックだし、新品で買おうかなってあきらめたんですけど。

そしたらZ7の新同品が安くなってたんですよね。Z6とAF-S35mmF1.4Gとの入れ替えでトントンくらいで。

直感的に買いだなって買ってしまいました。ほんとにマップカメラの夜市は危険です。

翌日には後悔してたんですが・・・。もうどうしようもないし・・・。

てことで、Z7が手元に来ました。

Z6からZ7に替えるメリットは高画素ですよね。低感度の画質と。D850と同等以上の画質。

つまり、私がもっとも感じたメリットは、DXでも十分な画質が見込めることです。

Z6のDXは積極的には使いたくないと思えたので、多分この辺が買い替えた理由なんでしょうね。(ほんとに勢いで行ってしまったので)

とまあ、いないとは思いますが、Z6を持っててZ7にしようかなと思ってらっしゃる方がいれば少しは参考になるかと書いてみます。

2.Z7に替えた感想

Z 50mmf1.8S FX使用

Z 24-70mm f/4 S DXで使用


正直に言って、Z6でも十分な画質があると思います。

不満というか、いまひとつだと思っていたのは、遠景の葉っぱなどの繊細さが少し足りないような気がしていました。あとはDX時の画質。

それ以外は非常に完成度の高いカメラです。一眼レフと比べても遜色ない完成度だと思います。ミラーレスのメリットもあるし。

その素晴らしいカメラからZ7に買い替えても、大差ない画質だろうなと思ってました。

特にZ24-70mmf4は、ズームレンズだしZ6くらいの画素数でないと厳しいんじゃないかなと思ってました。

でも、高画素になってDXが積極的に使えると24-70の画角が24-105の画角になります。これは大きなメリットです!

旅行を考えても24-105mmがあれば十分です。しかもこのコンパクトさで。十分以上な画質でね。

EOS Rが良いなと思ったのも標準ズームの画角が24-105mmだったからですし。

で、結果はというと、『こんなに写るの?』でした。D850もすごかったので、良いレンズと組み合わせれば素晴らしい写りなんだろうな、とは思ってましたが。

f2.8ズームが必要なんだろうと思ってましたし。f2.8は買えないからf1.8単焦点をちょっとずつ買っていこうかって思ってました。

でも、Z24-70mmf4で十分どころかびっくりするくらい写ります。Z6よりも相性がいいかも。

Zマウントのレンズって凄いですね。これは今後の高画素化はもっと進んでいくでしょうね。

まあ、最初の感想なので、もっと撮っていくといろいろ感じることも出てくるでしょうけど、とりあえずZ7で写真を楽しんでいきます。

 Z 24-70mm f/4 S FXで使用

Z 50mmf1.8S  FXで使用

3.マップカメラの新同品


さて、マップカメラの新同品を購入しましたが、以前にD810の美品を購入した時にはシャッター回数が6万回を超えていてちょっと引いたことがあります。

新同品は『ほとんど使用されていないきれいな中古品』とあるので期待していましたところ、手元に来たZ7はシャッター回数が800回くらいでした。まさにほとんど使用していません。傷もありませんし。

私が2か月ちょっと使ったZ6はシャッター回数が6000回くらいだったので、むしろ状態は良くなった感じ。

新品を検討されている方でも、マップカメラの新同品は検討に値すると思います。

とくに夜市では。

Z 50mmf1.8S  FXで使用

コメント

人気の投稿