X-PRO3が発表されましたね。(個人的感想)
貼っている写真は全く関係なくZ6とキットズームで撮ったものです。
さて、X-PRO3が発表されましたが、尖った仕様なので賛否あるのは当然ですね。メーカー自身も覚悟の上のようですし。
私の個人的な意見としては、たぶん買うことはないと思います。個人的にはOVFの改良を期待していたのですが、むしろEVFに注力しているように感じました。正直、ここは残念に感じたところ。
それ以外は概ね好感を持っていますが、ツイッターでの批判を見ていると納得できる部分もあります。例えば、カメラを写真を撮る道具として捉えると、背面液晶が隠されているのは使い難いと感じるでしょうね。
ただ、趣味で写真を(特に撮ること自体を)楽しんでいる方なら、これ以上はないカメラになる可能性があると感じます。
まず、撮影スタイルが格好いいですね。これまでも富士フィルムのカメラは撮影時の絵作りが行いやすいようになっており、写真を自分好みに撮るということが楽しめるカメラでした。
デジタルカメラはRAWで撮って自分好みにRAW現像を行えることで、フィルムカメラよりも自由がありますよね。これを富士フィルムのカメラは撮影時点で行いやすいという意味で、趣味には最高のカメラになり得ていると思います。
X-PRO3では、この撮影前の設定の幅・行いやすさに力が入っていて、これまでよりもより富士フィルムのカメラの良さが際立っているように感じます。
多分、チルト液晶は撮影画像の確認用というよりも、撮影前の設定用と考えた方が良いかもしれませんね。最高です。
ということで、私にとっては最高に思えるカメラですけど、OVFがX-PRO2に比べても拡大機能が省略されていることもあり、改善はされていないと思われます。
EVFは予想通りX-H1並み(かもっと良くなっているかも)となっており、まあそうだろうなって感じ。でも、EVFで撮るならわざわざX-PROシリーズでなくてもいいのではないかな?と思ってしまいます。
ということでOVFの改善に期待していた分、残念に感じます。その他が素晴らしいと感じるだけに惜しい・・・。
とはいえ、実物も見ていないので想像でしかないので、実物見れば欲しくなってしまうかもしれません。むしろこんなこと書いていると欲しくなってしまう。
デザインは予想通り変わりなし。このデザインはちょっとどうかと思うところもありますが、格好いいものは格好いいですね。ライカなんて買えないし。
色は、買うならブラックかな。なんとなくX-PROシリーズはブラックが似合うと思います。
X-PRO3を買うならZ6との入れ替えになりますけど、そこまで欲しくなるかな?
コメント
コメントを投稿