気になる50mmレンズたち

最近は仕事がしんどくなってきたので、現実逃避をします。

このところ35mmレンズを使うことが多かったのですが、50mmレンズの良さを改めて認識したこともあって、妄想してみましょう。

まず、今持っている50mmレンズと言えばSEL50F14Z。これはカールツアイスとなっていますが、一応ソニー製なのでしょう。開放では若干収差がありますが、それもまた良いと感じています。大きさ重さ以外は最高のレンズですね。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f14z/

これは手元に置いておこう。


次に、気になっている小型レンズと言えばLOXIA2/50とAPO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical。それぞれ個性が違うので両方とも欲しいところだけど、予算ってものがあるんでね。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/loxia2_50/

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/apo-lanthar50_f20/

これら3本は最短撮影距離が0.45mで同じ。50mm単焦点レンズなら妥当なところ。個人的には50mm画角で少し引き気味で撮るのが好みなので十分と言える。寄りたかったらマクロ使うからね。


GMは?って・・・?

いや、50mm単焦点レンズって気軽に使うものだと思うのですよ。あれは気軽に使えないでしょう?そもそも気軽に買えない。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f12gm/

勿論、写りは良いんだけどね。


小型軽量ならSEL50F25Gはどうだろう?

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f25g/

最新のレンズなので写りは良いだろうし、174gと超軽量でフード形状から気軽に使えるレンズです。実は昨日ヨドバシで見てきました。

造りがチャチイんですよ。何がどうっていうわけでもないんだけれど、触った感じがちょっと・・・、萎える感じ。これで3万円くらいなら、まあいいかとなるけどね。ちょっと、即決というわけにはいかなかった。


SEL55F18Zも良いよね。写りも良いし、軽量だし。でも、ありきたり過ぎて・・・。

ええ、いい歳して天邪鬼なところも持ち合わせています。良いレンズなのは間違いないのでしょう。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel55f18z/


Otus 1.4/55・・・。手軽さとは無縁の存在。もはや現実味も無いですが、使ってみたいレンズではあります。

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/otus14_55/


これまで使ったことのあるレンズの中でも特に気に入っているMilvus 2/50。これがEマウントで出てくればと待っているのですが、出てこないのかな。

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/milvus2_50/


Batis 2/40も素晴らしい写りですね。以前に購入を検討した際には大きさがネックで断念した経緯がありますが、いつも気になるレンズではあります。50mmではないけれど。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/batis40_f2cf/


そしてNikon Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D。デザインが好きだなとは思っていたのです。Twitterでフォローさせてもらっている人も写りが良いと言っている。気軽に買える。アダプターを使いたくないっていうのはあるけれど、遊びで買ってみても良いかな。

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/aiaf50_f14d/


最後はNikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G。これも使ったことのあるレンズの中でも気に入っているものの一つ。これを使うならニコンの一眼レフかなとも思っているので手が出ない。D810かD4sと組み合わせて使いたいね。

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afs58_f14g/


と、妄想は膨らみますが、予算をそれほど取れないのでLoxia2/50かSEL50F2.5Gかなぁ。ニコンの58mmF1.4Gも欲しいけど・・・。

コメント

人気の投稿