2022/09/25

2021年9月18日になにがあったかというと、EOS R6を買った日でした。すでに一年がたったんだなと思ってフォルダを見ると直近のものが9517枚目。1年で1万枚撮らなかったのは2017年にカメラを始めてから初めてなんじゃないかな。

直前にSony α7SⅢを使っていたこともあり、R6に画素数不足を感じたことはありません。それよりは、EOS Rで感じていた独特な色味を求めていたのに、それがなかったことに不満を覚えていたことはあります。

とは言え、R6がだめだということではなく、EOS Rとは違うカメラだということ。一年たった今では、素直にEOS R6も良いと思えています。

特別なゴールがあったり、寿命以外の期限があるわけでもないので、今後は撮影枚数が少し減っていくだろうと予想できています。それでも、写真を見るのも撮るのも好きなので、継続はしていくだろうね。

寿命と言えば、R6のシャッター耐久は30万回だそうです。1万回/年とすると、あと30年くらいは大丈夫という計算になるんだけど、こちらの寿命はそんなに自信がない。健康寿命を少しでも永らえるようにしないとな。

長女の大学がほぼ決まった。次女の高校は来年決まるだろうから、少なくとも8年くらいは頑張らないといけないし、自分のために散財もできない。それでも幸せを感じるっていうのは、親だからだろうね。

コメント

人気の投稿