AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの比較

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを比較してみました。


せっかくの休日なんですが、あいにくの雨・・・。

こんな時は家の中で葉っぱでも撮ってみました。

今日は子供の世話もしないといけないので、主夫ですしね。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G  (f4  SS1/25  ISO64)



AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR  (f4  SS1/25 ISO64)

うん、どちらも綺麗に写っています・・・。では話が始まらないので、少し細かく見てみると、同じf4でも単焦点のほうが少しボケが多いような気がします。

拡大すると、単焦点のほうがより細やかに描写しており、立体感が感じられます。(等倍比較するとですが)

ニコンの50mmf1.4Gはあまり評価が高くないというか、f1.8Gで良いんじゃないかという声がネットで多くあり、かわいそうになって買ってみたレンズなんですが、かなり気に入っています。

決して解像力に優れたレンズではないかもしれませんが、全体的な雰囲気というか、かわいらしいというか(病気ですね)。

開放ではどこにピントがあるか分かり難いくらいですが(個体によるものかも)、f2.8くらいから使い物になる解像感で、f4まで絞れば綺麗に写ります。

一方、標準ズームの方は、24mm~70mmの焦点距離をカバーしているので、単焦点と比べると厳しいですが、最近のレンズらしく開放から解像感があります。

なにせ、D850との組み合わせでは構えた時のバランスの良さに加え、VRの効果もありSSをかなり落としても安心して撮れます。

(手振れ補正のない)単焦点の場合、焦点距離の半分(50mmだとSS1/25)くらいのシャッタースピードになるとかなり手振れに気を遣うのですが、AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VRだと全く手振れが気になりません。スパスパ撮れます。

ただし、色収差があることに気が付きました。

上の写真(AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR)の部分拡大

葉っぱのふちが虹っぽい感じになってます。

上の写真の色収差補正をしたもの

Lightroomだとボタン一つで解決ですが、気になる人は気になるでしょうね。私もちょっと気になるかも。

これが、単焦点だと補正の必要がないんですよね~。(f4の場合です)

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの写真の拡大(補正無し)


これで評価が良くないって、世間の評価は厳しいですね。だって3万円くらいで買えるんですよ。このレンズ。(中古です)

f1.8との比較はできませんが、絞りばねの枚数からもf1.4を選びますね。というか選びました。f1.8ももちろん良いレンズなのでしょうけどね。


あ~、外に撮りに行きたい!


コメント

人気の投稿