お散歩スナップ

1.お散歩スナップ


最近、特段ブログで書くほどでもない(今までも)ことばかりで、特に絶景を撮りに行くでもなく、近所を散歩がてらスナップしていました。

休みの日は、用事が無ければ朝昼夕と三回くらいは写真を撮りに行ってましたので、枚数はそれなりに撮ってました。

ここ最近撮ったものを貼ってみます。何かの参考になればいいのですが・・・。
(購入意欲が削がれた場合は腕のせいなので、機材は悪くありません。)

AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

とっても幸せそうでした。美男美女で、お子さんもきっと美形なんでしょうね。


AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

この日はめっちゃ風が強かったんですが、カイトサーフィンっていうんでしょうね。ジャンプというより飛んでました。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

一応、孤独感・疎外感を表してみたつもりです。イエ、ベツニワタシハソガイサレテイマセンガ。


AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最近、広角が面白くなってきました。

でも、こうやってみるとズームレンズで撮った写真ばかりになりました。単焦点も使っているんですけど。街中にスナップには行ってなかったので、今後はもっと街中スナップを単焦点で楽しんでみましょうかね。すこしでも身軽にスマートにって思いますが、D850に105mmf1.4なんかだと、(周りの人たちに)大三元と変わらず違和感を与えるでしょうね。

2.オールドニッコール


中古店にぶらっと寄ったときに、Ai Nikkor 35mmf2 が1万2千円ほどで売ってました。触った感じ悪くなかった(オールドレンズは初めてなので適当です)のと外観が綺麗だったので買ってみました。

単焦点はずいぶん処分しましたので、35mmあたりのが欲しかったんですよね。(スナップ用なのでF1.4なんてのは必要なし)

安かったので気軽に買ってみましたが、思えばマニュアルレンズも初めてでした。

使ってみた感じ、特に問題なくつかえたので、マニュアルレンズもいいじゃん!って思ってました。


かっこいい!

とくにクモリとかカビはなさそう。

でも、レンズ内に埃があって、写りには影響ないんでしょうけど、なんとなく気になって分解清掃してみました。ネットの時代に生まれてよかった。ググればやり方がすぐわかります。

とは言っても、簡単に前後のレンズ群の間をレンズクリーナーなどで拭いたくらいですが。

でも、めっちゃ綺麗になりました。ファインダーで覗いた瞬間から『あっ!』ってわかる位でした。

けっこう綺麗でしょ

毛並みはブラッシングさぼってますが、綺麗でしょ


えぇ、満足しましたので売却します。やはり、単焦点を使うメリットの一つとして、ズームレンズよりも綺麗に写るってのが必須条件(私個人の意見です)なので、私には使いどころがなかったです。

小さくて軽いのは良いんですが、D850を使ってるので、現行のF1.8シリーズくらいの小ささで十分かな?と思いました。

今持ってる単焦点は、105mmf1.4と50mmf1.4です。(50mmはシグマからニコン純正に変えました。)

私の使い方だと、ズームレンズが主なので、単焦点はf1.8シリーズくらいがちょうどいいと感じてます。サイズ的にも金銭的にも。スナップ用なので開放f値もそこそこで良いです。

これまでずいぶん突っ走って良い機材をそろえてきましたが、最近、画質ってそこそこで良いんじゃないの?って思うことが多くなってきました。今更ですがね。雑誌に踊らされてたなって思います。(雑誌が悪いって言ってるんじゃないですよ。彼らは仕事ですからね)



コメント

人気の投稿