AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRとAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの比較

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRとAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを比較してみました。


AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

設定はどちらも f4、SS1/25、ISO64で揃えています。

いかがでしょうか?

私にはアウトフォーカスの部分に差があるように感じます。105mmのほうがすっきりしてるというか、ボケても滲まないというか。綺麗に感じます。

ピントが合ってる部分はどちらも解像感高いです。105mmのほうが葉っぱのボコボコ感が綺麗に表現されているように感じ、ズームレンズは多少さっぱりしてるように感じますが。

ちなみに色収差はどちらも若干ありました。ほんのちょっとなんで、これくらいなら私は気になりません。


まとめ


今回、暇に任せてつらつらと書いてみましたが、やはり単純に画質で勝負すると単焦点に軍配が上がりました。

ただ、レンズの性能って画質だけでなく、構えやすさとかAF速度・精度、利便性など総合的なものでしょうから、単焦点が一番!って言えるほど単純ではないですね。

今回、いろいろ撮り比べてみて、VRの効果は思ったよりも大きかったな、と感じました。

曇りの日の室内で、自然光のみで撮影しましたので、必然的にSSが遅くなるんですが、単焦点で手振れによる失敗が何枚かあって、3枚~5枚取り直ししたりしてたんですが、VR付きのレンズは一発で撮影できました。

そう考えると、ミラーレスのボディ内手振れ補正は凄いんだろうなぁ。ソニーが人気あるのが理解できました。だって、手振れ補正のないレンズでも同じように失敗無く撮れるんですもんね。

でも、OVFが好きなんですよねぇ。




コメント

人気の投稿