AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの比較

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを比べてみました。


ええ、暇人です。

AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

設定は両方とも開放f2.8、ISO64、SS1/40で揃えてます。

手持ちなので多少のずれはご容赦ください。

最近はこの広角ズームがお気に入りなんですが、第一印象では『神レンズ』への期待が高すぎたのか、いまいちな印象でした。

この2枚を比べてみても、ピアノの質感に差があると感じました。広角ズームのほうが艶やかさが残ってるように感じます。(三脚で撮ったわけではないので、多少の距離の違いが影響している可能性もありますが)

また、標準ズームは色収差があるんですが、広角ズームにはありませんでした。


AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VRの拡大

葉っぱの下のほうに、わずかに色収差が見えます。ボタン一発ですが。

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの拡大

これが10年前のレンズですから、そりゃ神レンズといわれてもしゃーないですね。


コメント

人気の投稿