α7R3ファイナルインプレッション

1.α7R3ファイナルインプレッション


α7R3の最後の感想ですが、画質が良すぎる・小さすぎる・EVFはやはりダメです。

①画質はきれいすぎます。ダイナミックレンジはとてつもなく広くて、解像感も半端なく、素晴らしい。

②小さすぎます。エクステンダーを付けた状態だとグリップ感も良く、言うことないですが、小さい。レンズも小さくて、LOXIA35mmf2なんかは品質の良い金属製ですからツルツルして落としてしまいます。

③EVFはダメでした。と思ってたら、説明書を読むとビットレートが高速の場合は画質低下するとのこと。標準にすると綺麗に見えます。ただし、やはりEVFは私には合わない。撮ってて楽しくないんです。


MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

LOXIA 35F2

LOXIA 35F2

LOXIA 35F2

これらの作例は近所のスナップですが、めっちゃ綺麗です。多分、アップしたら画質ダウンしてしまうでしょうが、元画像は撮っても綺麗です。ツルツルです。

あと、LOXIA35mmf2は落っことしました。ツルツルです。それでも撮影には影響なかったんで、結構丈夫ですね。上の写真は落とした後に撮ったものです。

EVF。便利なんですけどね。やっぱりOVFじゃないとだめですね。(個人的な感想です)

ダイナミックレンジは凄い広いです。5DMark4と比べると時代の流れを感じます。

でももし、α7R3に乗換える前に戻れるなら5DMark4をそのまま使いますね。趣味ですからどこにこだわるかなんですが、私にとっては撮ってて楽しいのが最優先です。OVFのほうが楽しいです。


2.結論










ニコンのD810と58mmf1.4と24mmf1.8にしました。

決め手はこれまで使った中で一番シャッターフィーリングが好きなのにしました。

α7R3やD850に比べると画質は一歩譲ります。チルトもしないし。動画性能は比べるまでもないです。

でも、私が今後写真を続けていく中で、これ以上の性能が要るのかなと考えると多分要らない。動画は撮らないし。

D810は私にとっては、シャッターを押すのが単純に楽しいんです。Zマウント出ましたけど、私には必要ないと思います。それよりも、Fマウントのオールドレンズを楽しみたい。財布に優しいしね。

ということで、ニコンに戻りました。

コメント

人気の投稿