2022/06/04

撮った写真に白枠を付けるっていうのをはじめたので、過去の気に入った写真にも付けてみました。

写真は機種ごとにフォルダ分けをしているので、どのカメラで撮ったものかを知りながら写真を見返していたのですが、そうすると写りに違いがあることにも気付きます。

色や写りなどは人それぞれの好みに合うものを使うのが良いでしょう。私の場合はキヤノンがやはり好きだなと感じました。特に、これまではEOS Rが好きだと感じていたのですが、今回見返してみてR6が良いなと感じましたね。

EOS Rは少し古い写りに感じました。好みではあるのですが、R6の写りに慣れてしまっているので少し違和感を感じてしまう。光がしっかりある場面では、EOSRもまさに私好みの写りをするんですけどね。

他に良いなと思ったのはD850。ニコンではこれが一番好きだと感じました。とても繊細で綺麗な写り。ただ、JPEG撮って出しだと少し色に違和感を覚えることがあります。私は、できればJPEG撮って出しで使いたいのでここがネックかな。あと大きく重い。

X-H2が出たら買いたいなと思っていた時期もありましたが、今回のX-H2Sを見るとどうも魅力を感じない。ノスタルジックネガには興味があるけど、これまで使ってきた富士フィルムのカメラで撮った写真を見返してみても、もう一度使いたいなとはならなかったしね。

このままR6を使っていくのが幸せでいれそうな気がします。もしくはキヤノンのAPS-Cで小型化をはかるか。

R7と高倍率ズームセットには惹かれる気持ちがありますし、R10だと小型で良いだろうし、M6Mark2でEF-Mシステムにしても良いかもしれない。

でも、今の私にはDigicXのほうがいいだろうな。

コメント

人気の投稿