2022/11/03

新商品がたくさん出てきました。

α7RⅤ、R6Mark2、OM5、X-T5と各社から良さそうなカメラが出てきて困ってしまう。

私はR6を使っているので、当然Mark2に興味が湧いたんだけど、内容を見ると私には買い替える理由がないかなと思ってしまった。もちろん無料で交換してくれるんならするんだけどね。

差額はそれなりになるだろうし、強化されたのはAFと動画機能ってことで興味がない。高速化された電子シャッターと省電力にはちょっと惹かれるけど、そのためにお金を払うのももったいないかな。

画質も向上しているんだろうけど、R6でも不満がないというか満足しているからね。せめてR3と同じセンサーなら・・・。

だったらRF24-105mmF4が欲しいかな。

R6Mark2よりも興味が湧いたのがX-T5。小型化されたのとチルト液晶が良い。画質も十分だろうし、これとXF33mmF1.4かXF23mmF1.4でノスタルジックネガを楽しみたい気持ちが強く湧いてきた。NoktonのF1.2も良さそうだし。

デザイン的にはX-H2のほうが好みなんだけど、それならGFXが欲しくなりそう。

最近の一眼カメラの動画っぷりに引いていた私にとっては、X-T5は丁度良く見えてしまう。

だけど、これまで散々いろんなカメラを乗り換えてきて感じているのはキヤノンの写りが好きだということ。サードパーティレンズがネイティブで使えなくてもR6を使い続けるほうが良いのかな。

年末はレンズを追加してみようかな。

コメント

人気の投稿