2022/11/27

レンズが欲しい。

レンズが欲しいんですよ。でも、どれにするかは決まっていない・・・。

先日、高知に行ったときに感じたのは『もう少し広い画角が欲しい』でした。RF35mf1.8を持って行ったので、28mmとかが欲しいのかな?

いま手元にあるのは35mmと50mmの単焦点なので、RFレンズで言うと24mmがあるね。

ただ、RFのf1.8シリーズを使っていて思うのは、ほとんどの場面で十分な画質なんだけど、イマイチだなと思うこともあるんですよね。

すこし逆光に弱いのかな?

加えて、スペシャル感は無いんですよ。

そこで迷うのが、RF24-105mmf4Lにするか、カールツアイスの単焦点にするか、RFのf1.8シリーズでそろえるかってこと。

幸い、在庫不足も解消されており、どれでも買える状況にある。

24-105ならもうこれ一本で悩むことは無くなるし、カールツアイスなら写りでは文句なしだし、RFのf1.8なら軽くて気軽だし・・・。

逆に考えると、24-105はちょっと大きく重いし、カールツアイスはAF効かないし重い、RFのf1.8はもう一歩な感じが残る。

幸いというかなんというか・・・、仕事が忙しくて考える時間があまりないんですよね。

どれを選んでも一長一短な感じがするので、もう少し考えてみよう。

https://www.grblog.jp/article/20568/

あ、そういえばGRを足すっていうのもいいよね。

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef28_f28is/

EF28mm F2.8 IS USMも良い。

さて、どうしようかな。

コメント

人気の投稿