年末年始で色々撮ってみました。

1.手賀沼の夕日を撮ってみました。


AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

千葉では夕日で有名みたいで、Googleで検索すると情報が出てきますが、夕日に染まった橋を撮りたくて行ってみました。

幸い風も強くなく、橋の下の水面のグラデーションがすごく綺麗でした。絵画のような美しさでした。お近くの方はぜひご家族で行くと喜ばれると思います。(うちは誘ってもこなかったですが)

2.いすみ市の夫婦岩を撮ってみました。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

初日の出の前に試し撮りに行ってきました。(撮ったのは30日の日の出です)

さすがに撮影スポットだけに数名のカメラマンがいらっしゃいました。どうもほかの人がいると邪魔にならないように気を使ってしまいますね。

娘さんと一緒に来られてる方もいらっしゃって、うらやましい。うちも子供に声掛けしましたが、まったく興味ないようです。

ちなみに夫婦岩ですが、もちろん一人で撮っています。

気になったのは、太陽の形なのですが、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはこんな風にボンヤリとした感じになるのですが、撮り方の問題なのでしょうか?シグマでは絞れば光芒がしっかりと出たのですが。。。

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM

上の写真はシグマで撮ったもの。(夕日ですが)

3.初日の出は印旛沼で

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

初日の出ということで、混雑を避けるため印旛沼でも北の方に行ってきました。それでも15組くらいの方が来られてました。(もちろん私は一人です)

北側は初めてだったので、数本レンズを持っていきましたが、結局このAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで撮りました。このレンズは本当に使い勝手が良いです。描写・AF精度が高いレベルにあり、使いやすい焦点距離なので使用頻度は高めです。

4.船橋アンデルセン公園に行ってみました

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM(トリミングあり)

今日(1/3)に行ったのですが、寒かった。非常に寒かったです。下の娘と母親と行ってきたのですが、先ほど娘からは『明日はどこにも行かない』宣言されました。

意外と人が多く、公開できる写真も少ないですが、とても楽しかったです。一人で行っても撮りたいものがたくさんあって、楽しそうです。子供と行くと、考える時間がないので忙しないです。

5.近所でも撮りました

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM(トリミングあり)

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
シグマの135mm F1.8 DG HSMは本当に綺麗な写真を写してくれます。AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはD850との組み合わせではバランスが良く、撮影していて気分が良いです。

6.まとめ

いや~、写真って本当に良いもんですね。

写真を撮ってるときは、写真を撮ることに集中できるので、嫌な事を考えずに済みますよね。体も結構動かしますし、良いストレス解消になってます。(レンズで考えすぎるとそれはそれでストレスになりますが)

今年は街角スナップにも挑戦してみたいですね。

コメント

人気の投稿