カワセミに挑戦

1.カワセミを見つけてしまいました


年始休み明けで仕事をしていたら疲れたので、池を散歩してみました。

仕事休憩中なので、機材はリコーのGRⅡです。

ぷらぷらしながら、池の周りを一周したところで仕事に戻ろうとしていましたら、水面近くをスーとカワセミが飛んでいました。

写真好きの端くれなので、カワセミが人気あることは知っていましたが、見たのは初めてで、『おぉっ!!』て感じでした。

とりあえずソロリソロリと近づきながら写真を撮っていきますが、換算28mmですから…。

GRⅡ

GRⅡ 目一杯トリミング

一応、これが初カワセミです。ホロニガイデスネ。

2.カワセミに挑戦


そうだ、AF-S TELECONVERTER TC-20Eがあるじゃないか!ということで、後日カワセミを取りに行くことにしました。

 ネットで見ると近くでは市川に野鳥の楽園があるらしい。楽園なのだからカワセミくらいいるだろうと思って行ってみました。

【機材】
D850+バッテリーグリップ+ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR +TC-20E

勿論、EN-EL18bはありません。あんなクソ高いもの買えません。欲しいですが。

よくわかりませんがカワイイデスネ

よくわかりませんがカラフルデスネ

よくわかりませんが、イッパイイマスネ

まぁ、そうですよね。素人がパッと行って、パッと撮れるわけがないんですよ。カワセミ様ですからね。英語だとKingfisherというみたいです。王様です。

でも、今回初めて鳥を撮りにいったんですが、ランニングされてる方から『あっちにカワセミいたよ!』とか声をかけていただいて、都会の喧騒に疲れていた心が癒された気がします。そのカワセミは見つけられなかったんですが…。

いや、実は2回カワセミを見かけたんですが、スーッと飛んで行ってしまって見つけられず。カメラを構える暇もなしでした。

残念だけどお腹空いたから帰ろうと思ってたら、駐車場の手前のところでいました!なんかオーラが出てます!


こんな感じで小さいです。400mmでは足りません

かわいい

かなりトリミング(等倍近い)

かなりトリミング(獲物を狙ってます)

ダイブもしたんですが、撮影できず。ムリムリ、あんなの撮れません。

今回鳥を撮ってみて思い知りましたが、いろんなところでアップされている鳥画像を撮ってる人は神です。だって、鳥を見つけて構図を考えてカメラ構えたら鳥ドッカイッテマス。動くなと言っても聞かないし。

AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VRのサンプル写真を撮ってる人は神ですね。人じゃないです。

でも、カワセミを撮ることができてホントに良かった。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR +TC-20Eは描写が甘いことに気づいてしまいましたが…。

望遠単焦点なんて買えませんよ?

しばらく鳥を撮るのはやめておきましょう。





コメント

人気の投稿