Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

1. Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

諸事情から単焦点レンズの整理をしておりますが、シグマの135mmと85mmのどちらを残すか迷いに迷っておりましたところ、Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを購入しました。

Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

いや、バカなのは最初の投稿から宣言しておりますので、仕方ありません。

Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

ちょっと記念になるレンズを購入する機会がありまして、記念に購入するなら一番使う中望遠の単焦点が最適! 

Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

このレンズならシグマの2本と入れ替えるに値するんじゃないかと期待しました。

Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

上記の写真は全て開放で撮影しております。(近所の散歩がてら試し撮りなので)

写りは最高ですね。シグマと比較しても解像感で負けてる感じはしないです。特に遠景はニコンのほうが綺麗な気がします。

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
この2枚はISO400 SS1/125 f1.8で揃えているのですが、シグマのほうが暗く見えますね。手持ちで軽い気持ちで撮ってみただけ(この写真を見て購入意欲が削がれたらすみません。私の腕のせいです。機材は悪くありません!)ですので、厳密な比較にはならないですが、近距離の解像感はシグマのほうが若干良さそうです。(このアップした写真ではわからないかもしれませんが)

2.光芒はどうか

先日のブログで、ニコンとシグマの光芒の違いがあると書きましたが、比較が10年前のニコンレンズと最新のシグマレンズの比較だったので、最近のだとどうなのかを調べてみました。

Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED 設定 ISO64 f16 SS 1/250

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM 設定 ISO64 f16 SS 1/100

ちょっと焦点距離も違うしSSも違いますが、光芒の違いは感じ取っていただけると思います。感じ取ってください。

シグマのほうが綺麗に『光ってます!』感があります。ニコンはこのレンズではしっかりと光芒が出てますが、肉眼に近い感じで自然に思えます。

それよりもニコンのは太陽の下の遠景が凄い!船が走ってるのですが、工場がその奥にあることがわかります。遠近感がこんなに離れたところでもしっかり見えます。

シグマではここまでは感じ取れなかったような気がします。(ニコンの値段からそう思いたいだけかも)

やはり『三次元的ハイファイ』は伊達ではなかった!(ニコンの値段からそう思いたいだけかも)

3.まとめ

というわけで、年初から迷走してる感が出ておりますが、昨年からの『ズーム主体で単焦点は1本か2本』のレンズ構成を目指しております。

単焦点の1本はAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDに決まりましたので、残り1本をどれにするか。

素直にシグマ50mm F1.4 DG HSMにするか、それともAF-S NIKKOR 28・・・。

それはさすがになぁ・・・。

シグマ20mm F1.4 DG HSMも残したいなぁ。

コメント

人気の投稿