色相環

1.色を意識してみる


ナショナルジオグラフィックから出ているプロの撮り方シリーズのなかでも「色彩を極める」を読んでいます。(まだ序盤ですが)

期末の月末を乗り越えたので今日は一休み。ゆっくり写真でも撮って、と考えていたら台風ですってね。

幸い、午前中は雨が降ってなかったので近所を散歩してみました。



ちょっと暗いですが、緑に赤紫っぽい花が綺麗だったので撮ってみました。

一応、色相環でいうと補色にあたるので花が映えるんじゃないかなと思って撮りました。

もう少し背景を明るく撮ればよかったですね。




蝶が羽を広げたタイミングですが、羽の色が青かったのでこれはこれで綺麗ですね。

色相環でいうと、青は赤紫と緑の間くらいの色なので、相性はいいのかな?この辺はよくわからないですが。

とりあえず、しばらくは色を少し勉強してみようと思っています。

新しいレンズやカメラのことを考えるのは楽しいですが、写真を趣味にするにあたって、あんまりそればっかりに気をとられても時間とお金がもったいないなと感じてきました。(いまさらですが)

【機材】
CANON 5DMark4
Carl Zeiss Milvus 2/50M ZE


2.花も買ってみた


一応、前の投稿で花を買ってみようと言っていたので実行しましたが、曇りの日に室内だと暗すぎますね。

まったく意味がなかったですが、室内に生花があるってのは良いもんかな?

なんか、お墓っぽいですが。(良いのが無かった)

Carl Zeiss Milvus 2/50M ZE

CANON 70-200mm F2.8L 2型






コメント

人気の投稿