初めてのカールツァイス

1.Milvus 2/50M ZEを購入した


8月の頭ごろになりますが、Milvus2/50M ZEを購入しました。

単焦点欲しい病にかかってしまい、買うならまずは50mmしか考えられず。

シグマARTとかCANONのf1.2とか熟考を重ねた挙句、カールツァイスにしました。

MFのレンズ自体ほとんど使ったことが無かったのですが、安易な気持ちで購入して
後悔してしまいました。

結局、2回ほど使って「コンナン使いこなせるわけがない」と思って速攻ヤフオクで出品してしまいましたが、落札されず。

状態は新品といっても差し支えない状態だったので、そんなに割高に出品したつもりはなかったんですがね。

マップカメラとかだと購入額の半額ぐらいになってしまうので、さすがにちょっと踏ん切りがつかず。塩漬けとなっていました。

普段はズームレンズでスナップしているんですが、さすがにもったいないのと50mmの画角が好きなので、少しずつ使うようにしていくと操作にも段々慣れてきて・・・。

最近はあまり苦にならないところまで来ました。




そうなってくると、CANONのズームレンズとは違った写り・ボケなどが楽しくなってきて、最近ではこちらのほうが使用頻度が高くなっています。




単焦点なので、どうしても写したい光景を常にすべて収めれるわけではないのですが、それはそれで面白く感じています。



ズームレンズでは無いボケの感じも面白いですし。扱いにくいクセ玉というわけでもなく。




一応マクロ(ハーフマクロ)なので、寄れるレンズですし。

趣味でやっていることなので、MFでじっくり失敗しながら写真を撮るのも良いもんだなぁと感じるようになりました。(自分を慰める言い訳は得意)

25mmくらいのと100mmくらいの単焦点もほしいなあ。

コメント

人気の投稿