ズームか単焦点か

1.ズームレンズか単焦点レンズか












上の4枚は全てズームレンズで撮ったもの。

写真の良い悪しはおいといて、画質という意味では十分と感じています。

おそらくこれ以上の画質を求めるよりは、構図・色の構成などに注力したほうが良いんでしょうね。分かっちゃいるんですが。








この4枚は単焦点レンズで撮ったものです。

やはり、画質でいうと一枚上手です。

ズームレンズと比較して、チャンスを逃す可能性が高まりますよね。

レンズ交換が必要な場合がありますし、そもそも必要な画角を持ち歩いていない可能性があります。

現在の私のシステムだと、24mmから200mmまでカバーしており、現時点でこれ以上の画角はカバーする必要がないと思っています。

この状態で単焦点も追加していければいいのですが、財政的に不可。稟議が通りません。

YOUTUBEなんかをみていると、好きな単焦点レンズで楽しそうに撮影されている方がいらっしゃって、うらやましいと感じてしまいます。

そもそも、素人の趣味なんでチャンスを逃すことを恐れるよりも、撮った瞬間に感動を覚えることを狙ったほうが良いんじゃないか?とも感じています。

なんでこんなことを書いているのかというと、カールツアイスのMILVUS25mmf1.4が欲しい!

24mm近辺の単焦点が欲しいんですよね。

ちょっと高すぎますけど・・・。25万って。

Distagon25mmf2でも良いかも。でも作例が少なくてよくわからないんですよ。

で、いろいろ見てるとBatis25mmも素晴らしいですね。マップカメラさんの作例の青い花の写真が素晴らしい・・・。

あんな写真が取れたら楽しいだろうな。

Milvusv2/50M ZEでも撮れるのかな。

とりあえず青い花でも買ってきて撮ってみるか。今日は一日雨だし。


コメント

人気の投稿