α7R3のファーストインプレッション

1.α7R3の選定理由


ひょんなことからα7R3に変更しましたが、もちろんいくつか理由があってα7R3にしました。勢いだけではないのです。

①軽い
②高画素⇒単焦点でもクロップが使える
③安くなってきた

大まかにいうとこんなところです。

①については圧倒的で、レンズ(軽い単焦点)と組み合わせても1kg程度とかなり軽いですね。これは移動してても実感します。エクステンダーを付けた状態だとグリップ感も良好です。

じつは、今回の変更に当たりZ7とEOS Rも一応検討しておりました。実際に触ったことが無かったので、マップカメラさんで全部触ってみました。

Z7については期待ほどグリップ感が良くなかった(評判が高かったので期待しすぎですね)のと、レンズの選択肢が現時点で少なすぎることがネック。マウントアダプターを付けたら解決しますが、そうすると格好悪い。ファインダーは今まで見たEVFのなかでは一番に感じました。

EOS Rについては、逆にグリップ感が良く感じました。5DMark4を直前まで使ってたからかもしれません。こちらであればこれまで持っていたEFマウントのレンズが使えるのですが、多分持ちにくい(レンズとのバランスが悪い)んじゃないかと感じました。24-105のRマウントレンズがついてましたが、フロントヘビーに感じました。

α7R3にした理由は、軽めの単焦点との組み合わせが、エクステンダーをつけた状態だととても持ちやすかったこと。まったく違和感がなかったんです。

②はスナップ重視ということで軽めの単焦点を使うと決めてたんですが、α7R3の画素数ならクロップしても十分な(スナップには)画質が確保できるんです。

今回選んだ35mmと65mmならクロップすると50mmと90mmくらいになって丁度良い。

そのうちレンズは買い増しするでしょうが、とりあえずこのくらい画角があれば十分かと感じています。

③はマップカメラの場合、店頭価格は30万円切れており、キャッシュバックがあるので実質27万円弱。下取り15%アップなので、今回の私の場合はα7m3とほとんど変わらないくらいのコストでした。画質でいうとトップクラスですし、動体撮影もほとんどしないので、私にとってはコスパでいうと最高じゃないかと考えました。

とまあ、こんな感じで選んだんですが、買ってしまうとコスパなんかどうでもいいですけどね。


2.ファーストインプレッション


まず使ってみて思ったのは、『結構使いやすいやん!』でした。

UIがダメとか、使いにくいとか、持ちにくい、とかこれまでネットでの評判を知っていたので、先入観がかなりあったのですが、エクステンダーを付けた状態だと一眼レフから持ち替えても、ほとんど違和感ありませんでした。めっちゃ持ちやすい!

UIはメニューから設定って、撮影してるときにすることはほとんどないので特に問題ありません。

カスタムボタンも押しやすい位置にあるし、何が問題なのかな。

とりあえず、現時点で使いにくいことはないですね。

画質は素晴らしい。特に5DMark4では白トビするような場面でも白トビせず、ダイナミックレンジがとても広いです。暗部のノイズも気にならないので、画質でいえば乗換えてよかったと感じています。まあ、登場時期がちがいますから比較するのも酷ですね。

ただ、びっくりしたのは使ってる途中でエラーになること。ピント拡大からの復帰時にあったんですが、画面が暗くなって操作できなくなりました。ちょっとほっとけば直ったんですが、これが昨日から今日の使用(3時間くらい)で4回ありました。

これまでカメラ使ってきて、こんなことは一度もなかったのでびっくりです。

調べてみるとバージョンが初期のままだったんで、このせいかもしれません。とりあえず最新にファームアップをしたんで、様子見です。

EVFがOVFに比べて優れていることでよく言われているのが、撮影する段階で出来上がりを確認できるってことですよね。

正直にいって、明るさはなんとなくわかりますが、出来上がりは結局出来上がってからしかわからないですね。OVFとそんなに変わらないです。

ということで、OVFへの未練は残ったままですね。EVFはX-H1の時にも感じましたが、どうも違和感がぬぐえないです。

軽量化は大成功で、撮り歩きをどんどんしたくなります。

逆に軽量化を求めないなら一眼レフから乗換えるメリットはそんなに無いかもしれません。私の場合は、仕事帰りとかにも使いたかったので、このサイズであれば達成できそうです。

あ、そういえば、バッテリーについてですが、びっくりするぐらい持ちます。5DMark4と大差ないんじゃないかと感じました。ソニー凄いですね。

もっとゆっくり撮り歩きたいなぁ。











コメント

人気の投稿