保護フィルター外してみました。

Milvus 2/50M ZEの保護フィルターを撮ってみました。


最近はスナップするのにMilvus 2/50M ZEだけで出かけることが多いのですが、なんとなく色ノリがいまいちというか、あっさりしてると感じていました。(天候のせいかも)

Lightroomの現像時にプロファイルで風景やポートレートなんかをつかって鮮やかにしてたんですけど、そうすると緑がドギツクなったりして難しい。

前モデルのマクロプラナー50f2などはネットで作例をみてると素晴らしい写りで、いいな~っと思ってたんですよ。

後継機種なので、悪くなったはずが無いと思ってるんですが、そうすると私の腕の問題だなと合点がいくんですけど・・・。

腕はすぐに上がらないので、今日は色ノリが良くなるようにできることをやってみようと思って、①夕方に撮ってみる、②保護フィルターを外してみる、の2点をやってみました。

保護フィルターは、勝手に敬愛しているYOUTUBEの人がフィルターはつけないって言ってたんで。(もう少し腕をあげたらワークショップに参加したい)

ええ、二つ一度にやったんで、上手くいったとしてもどちらの効果かわかりません。(オーディオオタク歴が活かせてませんね)

それはそれとして、思ったよりも良い感じに色が出た気がします。(モノクロもありますが)プロファイルでも風景やポートレートではなく、ニュートラルや標準で十分でした。


  • 多分、夕方だったからでしょうね。明日は保護フィルターを付けてやってみましょうかね。









コメント

人気の投稿