Z6 ファーストインプレッション

1.Z6導入しました。


スマホなので画質は悪いですが、実際は格好いいですよ


というわけでニコンのZ6に乗換えました。なぜZ6にしたかっていうと。

キッカケは子供が学校で討論会をやるってことで、議題が『思い出を残すなら写真か動画か?』って内容だったので、いろいろ話をしてる内に動画でも残したいなぁと考えるようになったからです。

動画を撮るなら、一眼レフはしんどそうなので(特にD810では)、もう一度ミラーレスを試してみようかと思い、EOS RとNIKON Z6と富士フィルムのX-T3とX-H1のどれにしようかと考えてZ6にしました。

正直、キャノンカラーは好きなのでEOS Rにしようかと思ってたんです。EOS Rにするメリットは、カラー以外にもレンズラインナップが現時点では魅力的なのと、5DMark4と同じセンサーだと思われるので使用した経験(これまで撮った子供の写真で一番好きなのが5DMark4で撮ったもの)から、ほぼEOS Rに決めてました。動画なんかでレビューをみても格好いいし。標準ズームも24-105f4だから不満は出なさそうだし。マウントアダプターも力が入ってますしね。

富士フィルムは、動画とるならX-H1かなぁと考えてました。16-55mmf2.8に手振れ補正が効くので、画質で不満に感じることはないかなと。バッテリーは予備を用意すればいいし。ファインダーは我慢して。(現時点で最高レベルなんでしょうが)

ニコンはZ7は高いし、2400万画素あればまあ十分だし。ニコンの戦略として、まずはエントリーレベルのミラーレス機とレンズを出して、Zマウントにするとエントリーレベルでもこんな画質ですよと思わせたかったんじゃないかと思います。でもそれだけだとインパクトが少ないからZ7も出しといたんじゃないかな。

メーカーはエントリー機とは言ってませんが、Zマウントにした理由がレンズの画質向上なのでしょうから、センサー性能も向上しなければなりませんよね。つまり、今後はさらなる高画素化が進むのが当然の流れで、2400万画素はそのうちなくなるでしょうね。

来年の大三元に向けて高級機からプロ機が出てくるんでしょうね。いくらするんでしょうかね。それから上位レンズなんかも揃ってくるので19年後半から20年にかけては気合の入った機器が出てきそうな気がします。

私にとっては、大三元は必要ないんじゃないかと思ってます。何回も買っといてなんですが。

なので、このタイミングを外して、来年以降にじっくり検討するのが正しいのでしょうが、子供の成長は待ってくれないですし、来年以降はそんなに撮らせてくれなさそうな感じなんですよ。

なんてことをいつも通りマップカメラを覗きながら考えてたら、今の機材を売り払えばほぼトントンで買い替えれることに気づきました。Z6のレンズキットなら。

ということで、ヨドバシカメラで各機種を確認したところ(すみません。フィルターは買っといたんで許してください)、Z6が一番しっくりきました。

EOS RはコンティニュアンスAF時の連射が遅すぎ、連射時のファインダーの見え方もいまいちだったし、X-T3はフリーズ(固有機種の問題かも)したのであんまり触れず。Z6はファインダーもこれまで見たEVFでは一番しっくりきました。連射時のカクツキも気にならない程度に抑えられてて好印象。

手に持った感じは少し小さすぎる感じはありますが、まあ許容範囲。そのうちバッテリーグリップも出るでしょうし。レンズは24-70f4と中途半端な感じがしないでもないですが、ニコンはまずミラーレスを出すにあたってコンパクトさのメリットを打ち出したかったんでしょうね。これ以上のスペックは時期機種を使ってくださいって感じでしょうか?

画質も動画性能も私には十分ですし、街中のスナップにも持って来いのサイズ感で、非の打ちどころはあっても、十分満足できるんじゃないかって機種に感じました。

シングルスロット? 私には何の問題もありません。


2.ファーストインプレッション





といっても仕事が忙しくて、撮れたのはこの一枚位です。画質に関しては文句ないです。綺麗です。

レンズキットを買ったんですが、f4はちょっと暗いなと思うこともあり、近いうちに50mmか35mmを買いたいなと考えてるところ。

今後は、来年出る14-30mmf4と望遠ズームが欲しいですね。望遠ズームは70-200mmf2.8は高すぎるしZ6には似合わなさそうなので、f4ズームが出れば買います。タムロンがf2.8で頑張ってコンパクトにしてくれればぜひ買いますが。

まだ説明書も読んでないので機能を十分に理解していないですが、ファインダーは凄く良いですが、やはりEVFです。OVFのもつ『ファインダー越しの世界』はありません。

サイズ感はとても小さく、24-70ズームを付けてるとは考えられない軽さです。

シャッター音は凄く大きいとのレビューをどっかで見たのですが、とても『大きな音』とは思えません。X-H1と比較すれば凄く大きいと感じるかもしれませんがね。シャッターフィーリングは気に入ってます。

全体的な作りの品質は高いですが、レンズフードは安っぽいです。つけ外しも堅いし・・・。エントリー感が感じられますね。

あと、純正の液晶フィルムはつけないほうが良いですね。液晶の画質が大きく損なわれます。これは近々買い換えます。

画質はこれからですが、少し撮った感じだとAFも正確でピント外しもないし、解像感も高く感じられます。Z7はもっとすごいんでしょうね。

満足度は現時点でとても高く、エントリー機とは思えません。(メーカーはエントリー機とは言ってない)

あっ、一つ不満にかんじたことは、XQDカードの取り出しが非常にやりにくいです。ニコンさんも気づいてるでしょうから、この機種ではこれ以上直せなかったということで、2枚にするともっと取り出しづらくて1枚にしたのかもしれませんね。

いずれにしても、久しぶりに所有して嬉しさを感じる機種です。





コメント

人気の投稿