Z6 猫とフィルムシミュレーション

1.Z6で猫を撮ってみた


今日は久しぶりに快晴で、しかも仕事が休みということで近場ですが撮り歩きました。

機材はもちろんニコンZ6+キットレンズ。

せっかくなので、RAWで撮ってフィルムシミュレーションで遊んでみました。

最近はフィルムシミュレーション(ピクコン)をいろいろ使うのでニコン純正のCapture NX-Dを使ってます。

正直、使いやすさはLightroomのほうが上ですが、まあ問題ないですね。(私程度のレベルでは)

Lightroomは解約しようとしたんですが、『とりあえず2か月無料にするからもう少し使ってみないか?』ってオファーがあったんで、素直にとりあえず2か月使います。

このままニコン純正でストレスがたまらなければ解約します。

ちなみに今日の撮影で累積撮影枚数が391枚になり、バッテリーが切れそうになっています。この間1週間程度かかってますし、設定も色々触ってるので、撮影だけならもっと枚数行くでしょうね。付属のバッテリーではなく、手持ちのバッテリー(一応li-ion20)ですし。明日から付属のを使うので違いがあるかが楽しみです。


フィルムシミュレーション:オート

1枚目の等倍くらい

めっちゃ解像してます。キットレンズでこれなら来年でる大三元はどうなるのか。


フィルムシミュレーション:オート

フィルムシミュレーション:Kodak T-Max400

Kodak T-Max400が最近気に入っています。コントラストが高すぎず、丁寧に描写してる感じがします。

フィルムシミュレーション:Kodak T-Max400

フィルムシミュレーション:NEOPAN

コントラストが高いNEOPANとの比較だと大分印象が変わります。(実際のフィルムだとどうかは知りませんが、このフィルムシミュレーションの話です)


フィルムシミュレーション:風景

フィルムシミュレーション:Kodak T-Max400

フィルムシミュレーション:NEOPAN

こんな感じの写真だとNEOPANも良いですね。

今日は天気が良かったので、猫も嬉しそうに寝転んでました。


2.ついでに花も少し撮ってみた


猫を撮りに行ったのが三陽フラワーミュージアムなのでついでに花も少し撮ってみました。

フィルムシミュレーションは(ほとんど)VELVIAです。



逆光の場面でもピントが迷わない

F4だけどしっかりボケる

フィルムシミュレーション:オートは自然な感じ

なんで撮ったかわからない

見た目に近い

フラワーミュージアムですが樹脂粘土 本物みたい

光芒もきれいです。(F11)

旅立つカモメ

なんとなく



コメント

人気の投稿