NIKKOR Z 50mm f1.8 Sのテスト撮影

1.NIKKOR Z 50mm f1.8 Sのテストをしてみました


といっても素人なので手持ちのレンズとの簡単な比較です。手持ちのJPEG撮って出しなので水平出てないなどはあります。全てホワイトバランスはAUTO(雰囲気を残す)で撮ってます。

まず一つ目、道路の向こうに見える工場が逆光気味で綺麗にみえたので撮ってみました。


24-70mmf4 開放

Z50mmf1.8S f4

58mmf1.4G f4
正直に言って周辺減光くらいしか違いが判らないですが、細かく見るとZマウントの2つは海面の光の向こう側も綺麗に解像しています。

58mmf1.4Gもf4まで絞ってるのでとてもシャープにはなっていますが、Zマウントのほうがこのような撮り方だと優れているように感じました。


2枚目は花です。猫を撮りに行ったんですが一匹も見つからなかったので、近くに咲いていた花を撮ってみました。


24-70mmf4 f4

50mmf1.8S f4

58mmf1.4G f4

風邪が強かったので光の当たり方に多少違いはありますが、細かく見ると単焦点2本が綺麗かなと感じます。ボケはよくわからないのですが、フォーカス部の花のつぼみがより立体的に見えると思います。

50mmf1.8 f4 トリミング

58mmf1.4G f4 トリミング
24-70mmf4 f4 トリミング

違うかな?

単焦点2本についてはf1.8でも比べてみましょう。

58mmf1.4G  f1.8
50mmf1.8S f1.8

甲乙つけがたいといいたいところですが、50mmf1.8Sのほうが一般的には綺麗に感じると思います。58mmf1.4Gのほうは白いベールがかかったような感じでふんわりしてます。

50mm1.8S f1.8 トリミング

58mmf1.4G f1.8 トリミング

焦点距離も違うので一概には言えませんが、50mmf1.8Sのほうが明らかに現代的な写りと思います。だけど別にボケがうるさいとか汚いとかは思いませんね。ボケがうるさいと思うなら背景を考えて撮れば良いと思います。

ちなみに58mmf1.4Gの開放ならこんな感じです。使い方によっては幻想的な写真が撮れそうです。

58mmf1.4G f1.4

もっといっぱい撮ろうと思ってたんですが、飽きてきたところにカワセミが現れて、そっちを撮ってるうちにどうでもよくなってしまいました。

どこにいるかわかるかな?

上の写真のトリミング

はじめてダイブが撮れました







58mmf1.4Gを付けてたのでそのまま撮りましたが、こうなると望遠レンズが欲しくなります。子供の運動会までに買うつもりですが、前倒ししようかな。でも、年末年始はお金がかかるしなぁ・・。






コメント

人気の投稿