NIKKOR Z 50mm f1.8 Sの個人的な評価

1.項目ごとに評価する

客観的に考えるために項目ごとに5点満点で付けてみましょう。

①機能項目
F値は1.8で、最短撮影距離は撮像面から0.4m、最大撮影倍率は0.15倍など、ライバル機となるソニーのFE 55mm F1.8 ZAと同等程度。特にスペックにこだわることもないので、まあ妥当なところと感じています。4点 

②性能項目
これは後述

③外観項目
ピントリングは一定のトルクでなめらかに動きます。Z6との組み合わせではバランス良く、構えていて違和感などありません。デザインはスッキリしすぎな気もしますが、質感は良いです。無難な出来で4点。

④価格
Fマウントの同スペックと比較すると高くなりましたが、他社同等品とくらべて安いように感じます。ハイエンド品ではないですので、この価格は妥当なところと思います。5点

上記②は6つに分かれるので下記に記します。
(1)被写体の幾何学的形状の伝送の正確度:歪曲度、歪曲収差
各種収差は非常にうまく補正されてると感じてます。5点

(2)空間周波数別のコントラストの伝送度:MTF
良くわからないですが、良さそうです。4.5点

(3)輝度一様な被写体の画面中心から周辺への照度変化度:周辺光量比
悪目立ちする周辺光量落ちはないので良いと思います。4.5点

(4)被写体の色再現度:分光透過率、カラーコントリビューション
何のことかわからないです。

(5)三次元空間の結像性能・ボケ味:ボケ味
58mmf1.4Gのようなボケを期待すると違った結果になると思います。ただ、ボケが汚いとは感じられず、シャープなフォーカスポイントとボケの差も急峻というほどには感じられません。ピント面の諧調も豊かに感じられ立体感が感じられます。4.5点



(6)ゴースト・フレアの発生度:フレア率
太陽に向けて撮るとゴーストなどは出ますが、これまで使ったレンズの中でも出難いほうだと思います。4.5点

ということで②については4.6点

①~④の平均が4.4点

まあ、満足している私の評価ですからこんなもんでしょうね。正直、テキトーな評価だと自分でも思いますが、ワーストレンズにした人も似たようなもんでしょ。


2.個人的な感想


上記でテキトーな評価をしておいてなんですが、私としてはベストバランスなレンズと感じています。

画質はとても良いですが、フラッグシップのようなスペシャルな感じは感じません。135mmARTが出る前のシグマARTのような感じと言ったら語弊があるかもしれませんが、そんな感じに思ってます。

でも、価格は7万円で純正で画質はとても良く(個人的にはシグマ50mmARTよりも良いと思います)しかも415gと軽い(個人的感想)。

非常にバランスの良いカメラと感じているZ6のようなレンズです。






以上はZ 50mm f1.8 Sで撮りました。

Z6とZ 50mm f1.8 Sの組み合わせはスペックだけにとらわれず、使いやすさがよく考えられてると感じており、さすがニコンだなって感じる組み合わせですね。

これ以上のレンズを求めるなら、もっと大型のレンズになるでしょうし、そうするとZ6では力不足に感じるかもしれません。

今回このレンズと撮り比べていたAF-S 58mmf1.4Gについては、これまでもいろんなところで評価されてきたようにシャープさを追求したレンズではないので、共存できるかな?と思ってます。

 以下はAF-S 58mmf1.4Gで撮りました。




手放しがたい・・・。

コメント

人気の投稿