2023/07/23

1K5A5143

2B Channelさんの動画によると、本来RAWだったら色味の違いなどはないらしい。

そのためにはDxOのPure Raw3で処理をする必要があるらしい。

やってみる前から否定するのは嫌いだけど、私がやろうと思うとPCの買い替えが必要となるし、RAW現像が必要となるので、ハードルが高い。やるにしても今ではないな。

1K5A5152

今のところ、JPEG撮って出しで写真を楽しんでいる。

特別なこだわりがあるわけではないが、できるだけ気軽に写真を撮りたいと思っている。

機材も、R6とSTMシリーズで基本は撮っていく。気分によってはMilvus2/50を使うこともあるけど、気軽さという意味ではSTMシリーズのほうが良いだろう。

1K5A5151

軽量化のためにR6をRPかR8に変えてしまいたいとも思うけど、トータルで考えるとR6のままにしておいたほうが良いのかなとも思うので進まない。

MFで撮らないなら、R8やRPでも良い気がするけれど。軽量化と言っても220g程の違いだし、引き換えに優れたファインダーとグリップ感、手振れ補正などが失われる。

進化したホワイトバランスには魅力を感じるけどね。

1K5A5161

今朝は下の娘がオシャレをしている様子を撮ってみたけど、R6とRF50mmf1.8STMで十分に満足のいく写真が撮れた。もうこれで良いじゃんって感じだね。

機種変更するにしても、もう少し世代が違うものにしないとあまり意味がないかもしれない。R6MarkⅢやR8MarkⅡが出たころに考えようかな。

コメント

人気の投稿