写真撮ってなかったとかF6のことなど


最近天気がわるかったこととゲームが面白すぎたことで、写真を撮りに行っていませんでした。

昨日も天気は悪かったんだけど夕方に少し陽が差してきたのでいつもの海岸に行ってみました。Z6とZ50f1.8Sの組み合わせで。

F6もようやくフィルム1本撮り終わりました。今週現像に出すのでデータ化できるのはしばらく先ですね。




私のところに来たF6は程度が良いとは言えないものですが、さすがにプロ機って思えるほどにホールド感は抜群です。


結構使い込まれた個体らしく、ペンタ部にはうち傷っぽいものがありますが、動作は全く問題ないですね。


買ったときにはDK19がついていたのですが、おそらく使い込まれているかとおもうのでDK17を新品(とはいっても数百円)で追加。潔癖症ではないですが、なんとなく・・・。

ついでにアクセサリーシューカバーも追加。


ストラップはF6用純正品がついていたのですが、あきらかに使い込まれているので交換。F6用純正ストラップっていまでも新品で売ってるんですね。

ということで購入しましたが、いまいち使いにくそう(F6には合わなさそう)なので、持っていたアローストラップに交換。

ニコンのなかではアローストラップが一番好き(For Professionalって文字がちょっと気になりますけど)です。Z6にはすこし大袈裟に感じていてつけてなかったので丁度いいです。新品購入したF6用ストラップはZ6につけてみました。まあ、問題なさそうです。

ちなみに上のF6を撮っているレンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDです。マクロレンズを持っていなかったことと、これとES-2を使えばネガをカメラでデータ化できるってことで導入しました。

カラーネガはしばらくとらないで、モノクロネガとポジフィルムで撮っていこうと思ってるので、データ化分の時間とコストが短縮できます。(コストについては元が取れるようになるのか疑問ですけどね)

で、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDですけど、とてもシャープで綺麗な写りです。Z50mmf1.8Sと比べても負けてなさそうな気がします。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
f2.8で合わせていますけど、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDは焦点距離によってF値が変わってしまいますので厳密には違うかもしれません。そもそも画角も違うしね。

Fマウントのレンズって安くなってきたのでお買い得感が出てきましたね。

コメント

人気の投稿