Z6での夕日と雑感、欲しいものの羅列など

Z50mmf1.8S

Z6(Z7も)の描写力って素晴らしいと感じます。上の写真はZ50mmf1.8Sで撮ったものですけど、遠景までの奥行き感は抜群ですね。これはキットズームでも同様に感じています。というか、キットズームとZ50mmf1.8Sで上のような写真を撮ると、ほとんど絞り値の違いくらいしか分からないです。

Z24-70f4S
ね? ほとんど変わらないでしょ?

とは言え、子供を撮ったりするときには、やはり単焦点とズームの違いを感じることはあります。

なので、単焦点レンズも必要ですね。

Z24-70mmf4S

ところで、Zレンズはとりあえずこの2本があれば満足なので、描写の違いが楽しめるものが欲しいですね。

ということで、Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Asphericalがあるんですけど、ちょっと期待していたのと違う感じで、優等生的な写りをします。ピントが合ったところはシャープでボケもきれいでいうことは無いんですけど、わざわざEマウントのレンズを使う意味がないかな?と感じていますね。サイズ感は丁度良いので、これでもっと味があればよかったんですけどね。

正直、f1.2なんて使うことはまずないので、f1.4~でいいのでもう少し特徴のあるレンズが欲しくなっています。

ということで、羅列してみましょう。

①AF-S58mmf1.4G
これはニコン好きとしては王道ですね。ボケが綺麗って言われていますし、使ってみてもその通りだと思いますが、それ以上にf2位以上に絞りとしっかりシャープなうえに繊細な写りがします。(私見)




②Carl Zeiss Milvus 1.4/50
その辺にある雑草も綺麗に見せてくれる素晴らしいレンズです。これまで私が使ったことのあるレンズの中で一番繊細な描写だと思います。子供を撮ってもきめ細やかに肌を描写してくれます。肌が明るくなったような印象を持ちます。





③Z35mmf1.8S
これだけ35mmですけど、作例を見る限りでは柔らかな写りが魅力的に感じます。これは欲しいなぁと思いつつ、f1.4で欲しい気がして躊躇します。AF-S35mmf1.4Gも良いんですけど、ちょっと描写の傾向が違う気がしますのでZマウントのf1.4(f1.2?)待ちになっています。

④Carl Zeiss Milvus 2/50M
キヤノンの時に使いました。写りは文句なし。ハーフマクロなので寄れるのもうれしいところ。良い意味での癖が欲しいのでちょっと今回は違うかな?




⑤Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
カールツァイスなら王道なんでしょうね。古い設計ですけど十分に魅力的。値段も安く、小型なので使いやすい。

と簡単に羅列しましたが、Milvus 1.4/50が欲しい気がします。AFなら文句ないんだけどね。

AF-S58mmf1.4Gも手元に置いておきたい気がしますが、描写の違いを楽しむってことを優先するとMilvusかな。

コメント

人気の投稿