The Moments(ニコン公式動画)やフィルムカメラについて




このニコン公式動画が良すぎて5回くらい見てしまいました。

Z6の作例ってことで興味を持ったんですけど、素晴らしい画質で、また内容も素晴らしかった。たった3分の動画なのに・・・。素晴らしいとしか言えないですね。

動画の最後にどのような設定で撮影したかを公開されていますが、けっこうズームで撮られていてびっくりしました。全部単焦点だと思ってたので。

Noct58mmf0.95はもちろん凄いんですけど、値段も凄いので論外として・・・。

Z24-70f2.8Sも良い写りで、単焦点要らないんじゃないかと思ってしまいました。思わず、今持ってるレンズを全部売ってこのズームレンズを買ってしまおうかと思ってしまいました。マップカメラのカートに入れてみたところで冷静になりましたけどね。

動画の中で使われていたフィルターにも興味が出たんですけど、良い値段しますね・・・。

さて、世間ではZ50も発表されて話題になっていますが、私はフィルムカメラを本格的に(とはいっても趣味です)始めてみたくなりました。

以前に少しやってみたときは、F3とAi Nikkor50mmf1.4Sで初めて見たんですけど、いまいち露出を外してしまってたりで、良い思い出がありません。

こんな感じで失敗感しかありません

でもフィルムの写りは好きですね。

でも、フィルム写真には興味が尽きないので、腕がないのは機材でカバーしてみようかと。いまなら新しいフィルムカメラでも安いですからね。

ということで、Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Asphericalを処分したお金でフィルムを始めてみようかと思いました。


ということでF6です。いまいち綺麗な状態ではありませんが、とりあえず撮影にはなんの支障もなさそうです。

レンズはまだ手元にないですが、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを選びました。

なぜこのレンズかっていうと、単純に写りが好きだからです。もちろん安い値段と軽さも優れてますが、このレンズの写りって忘れられないんですよね。58mmf1.4Gは高いし。

台風の影響もあって、しばらくレンズはこないですけど、まあZ6があるしね。

当分はZ6とF6で楽しいだろうね。

コメント

人気の投稿