2021/01/16

コンデジが欲しいなと思っていたのですが、いろいろと考えているとカメラはやはり1台にしておきたいなという結論に至りました。

先日、スナップで歩いているときに、別の人にカメラを向けられたときに不愉快に感じてしまったこともあり、あまり仰々しいカメラは嫌だなとも感じています。

そんなこともあり。R6のままで行くのかも考えています。Milvus2/50の写りは最高なのですが、どうしても大きく重く感じるので、もっと小型で気軽に使いたいとも感じています。

大きさ・重さで言うと、R6とRF35mmf1.8の組み合わせが限度かなと思います。レンズもあまり多くは持ちたくないけど、R6なら35mmと50mmくらいは持っておきたい。

R6以外で考えると、RPやRX1R2やX100Vなどが思い当たります。RPは少し小型化になるけど、基本的にはそれほど変わらないからR6のままが良いかな。

X100Vは使ってみてとても気に入ったカメラでした。レンズも良いし、写りも良い。質感も悪くない。家族の写真を撮っていくにも十分だし、散歩スナップにも旅行に持っていくのも良い。

RX1R2は、以前RX1を持っていた時に感じていた質感の高さが素晴らしい。レンズもカールツアイスだから写りもいいだろうし、色の転びも面白そう。画素数が少し高すぎると思うんだけどね。RX1で感じていたAFは進化しているだろうから、スナップでは問題ないとも思える。

GRⅢxってのも良いかもしれない。ジャケットのポケットに入れて置けるっていうのは良さそうだけど、財布やスマホもあるからカバンは持ち歩くから、それほど小型化を追求しなくても良いかな。

すこしゆっくりと考えよう。

コメント

人気の投稿