2022/03/06

いまさら言うまでもないことですが、カールツアイスが好きなんですよ。

何がって言葉にするのは難しいのですが、MFでも使いたいと思える魅力を感じます。

Milvus2/50も大好きなレンズの一つで、その重さ以外は最高です。その重さ以外はね。

もう少し小さく軽いレンズで良いのがないのかっていうと、Loxiaシリーズがありますね。

残念ながらR6にはLoxiaシリーズは付けられないので、ソニーにするかって考えてもみました。α7Ⅳの新品在庫があるっていうマップカメラの情報があったのでね。

だけど、α7SⅢを手放したこともあって、色味が好みではない可能性が高い。αシリーズなら初代のα7Sに惹かれる気持ちはあります。

http://photo.yodobashi.com/sony/focus/unforgettable_cameras_2/

これをみるとRX1と同じ理由で魅力を感じます。ファインダー付きなのでMFでも問題ないと思える分、より魅力的。

R6はファインダーも綺麗だし、ストレスを感じないカメラでとても素晴らしい。RFレンズでJPEG撮って出しだとコントラストが高すぎたりシャープすぎると感じることはありますけどね。

Milvus2/50との組み合わせでは素晴らしいと感じる写り。(個人の嗜好的にね)

Mマウントのカールツアイスはどうなんだろう?少し古い描写かな?

だったらEFマウントのPlanar T* 50mm F1.4のほうがいいか。

RF50mmf1.8よりも満足できるかなぁ。

コメント

人気の投稿