α7SⅢ

今月はAlec SothのA Pound of Picturesという写真集を買ったので、楽しく見ていると、なんとなくソニーの色に似ているなと感じました。

もちろん、写真集はフィルムカメラで撮られたものでしょうけど、なんとなく空の色がソニーっぽく感じたんですよね。

で、過去に撮った写真を見返してみると、そうでもないかな?と・・・。よくわからないもんです。

Z7

ということで、過去写真をいくつか出してみました。

各メーカーごとに色味の違いがあることはわかっていましたが、思っていたよりも違うもんです。RAW現像すれば一緒といっても、ここまで違うと私には合わせられないだろうな。

今日載せている写真は撮った時期も時間も違うので、一概にこれだけで判断できるわけではないけどね。

X100V

私にとっては、順光気味で撮ったニコンの色は好きですし、色々言われるソニーの色も結構好きです。逆に評価の高い富士フィルムの色は、それほど好みではないんですよね。

AF性能や操作性なんてのは、それほど重視するものではないですから、自ずとJPEGで撮れる写真の写りが好みであるかどうかが選定基準になります。

R6

こうして過去写真を見返していると、改めてキヤノンの写りが好きだなと感じました。

フィルムの色味も良いなとは思うんですけど、私にはデジタルの見たままに近いと感じる写りが良いと感じています。ということで、やはりR6が良いなと・・・。

これだけ違うんだから、好みで選ぶのが良いですよね。

コメント

人気の投稿