RF50mmF1.8STM

機材をコンパクトにしたいと思っていたことと、若干とはいえ値上げになるみたいなので買っておきました。

RX1R2やX100VやGRⅢなどにして、身軽で潔いスナップを楽しみたい気持ちがあるんです。

そして、私が写真を撮るのってほとんどがスナップ。コンパクトなカメラで十分だなとも思う。

スナップを撮るのも、平日の通勤途中や休日のウォーキングの時に軽くとる程度。焦点距離も35mmや50mmで十分なのですよ。

R6とRF50mmf1.8STMなら840gほど。RX1R2やX100Vの500gには及びませんけど、素晴らしいファインダーとグリップが付いてきます。

Milvus2/50と比べると、写りでRF50mmf1.8STMを選ぶ理由はありませんけど、手軽さは圧倒的。十分に綺麗に写るので、旅行や気軽なスナップには積極的に選びたい。

ピークデザインのエブリデイスリング6Lのようなカバンに入れてしまえば、コンデジとの差もあまりないように思える。街中でスナップするときに若干気を使う程度かな。

そのうちにコンデジも欲しいと思うけど、R6の写りを気に入ってきたこともあって、なかなか購入に踏み切れないでいます。買ってしまうとどっちを使うか迷ってしまいそうなのでね。

レンズ交換式の良いところは、もちろんレンズが付け替えられるところ。クロップでも良いと言えば良いんだけど、35mmや50mmなどの気に入った焦点距離を選べるっていうのは良い。

まぁ、しばらくは気軽にスナップを楽しもう。

コメント

人気の投稿