モノクロ写真

最近モノクロ写真が楽しいと感じています。

Youtubeでもモノクロ写真の動画を毎日見ていて、この動画を見つけました。

一枚目からやられてしまいましたね。

この動画はLeica Q2 monochromeというカメラで撮られた写真が流されていますが、私はべつにLeicaに興味があるわけではなく、あくまでもモノクロ写真に惹かれているのです。

一応、マップカメラで確認しましたが、Leica Q2 monochromeもLeica M10 monochromeも圏外でしたね。手が届きません。レンズもクソ高いし。まぁ、念のために確認しただけなので別にかまいませんけどね。別にね・・・。

私の場合はカラー写真も撮っていきたいと思っているので、モノクロ専用機である必要はないというか、そうであっては困ります。2台は持てないですからね。というか買える範囲のカメラでモノクロ専用機ってものがない・・・。

R6じゃあダメなのか?っていうと、全くもってダメではない。というかかなり良いと思っています。

R6のモノクロがどうとかって語れるほどには撮っていないのですけど、印象としては悪くない。1枚目のように建物に光が当たった時の描写は、ハッキリしていて良いんじゃないかなと思います。

上の写真のように、晴れた午前の空もグラデーションが綺麗だなと感じています。これはRAW現像したものですけどね。

これまでに使ったことのあるカメラで、モノクロが良かったと感じているのはα7SⅢ、RX1、X100Vなど。Zもよかったな。EOS RもR6も良いし。

こう書くとなんでも良いんじゃないかと誤解されるかもしれませんが、それぞれに違う良さがあるのですよ。

ソニーは繊細な描写が綺麗だし、モノクロでもとても良かった印象があります。富士はフィルムシミュレーションにこだわっていますが、ピントが合ったところの描写がシルキーでとても良い。X100Vで撮った娘の写真は宝物です。

R6とRF35mmf1.8STMだと1/8秒のシャッタースピードでも全く問題ありません。本当にすごい技術だなぁと感心しますね。あぁ、もちろんキヤノンの技術の話です。

今回、過去写真を見返してみてEOS Rの写りが良いなぁと改めて思いましたが、R6の写りにも愛着が湧いてきたところ。R6の場合はスマホとの連携が非常にスムーズで、毎回驚くほどです。通勤途中にTwitter投稿が簡単にできますね。

この組み合わせで、4月に入ったら街中スナップに出てみようかな。

キヤノンさん、頼むからRF50mmF1.4を早く出してほしい。RF35mmf1.8STMと同等レベルの写りで良いので。

限りなく5万円に近い値段でね。

コメント

人気の投稿