2022/12/15

師ではなくとも忙しいのが12月。しばらくぶりに2連休がとれたので、資格試験の課題を提出したり大掃除をしてみたりしました。

休日の朝と夕方の散歩は続けているにもかかわらず、健康診断の結果からすると、もう少し健康的に生活する必要があるとのことでしたね。

子供たちが受験ってのもあったので、年末年始の予定は無し。まぁ、私自身も資格試験が1月にあるので遊んでいる場合ではないけど。

10月からは特に仕事でもプライベートでも忙しく過ごしてきたので、一旦ゆっくりと勉強したり体に気を使ったりしてみるのも良いか。

カメラについては、D850もしくは5Dmark4と50mm単焦点への乗り換えるか、R6と50mm単焦点だけにするかで悩んでいますが…。

これも急ぐ必要はどこにもないので、ゆっくりと考えよう。

R6を選んだ理由は1DXmark3と同じセンサーが積んでいるってことだった。フラグシップ機のセンサーを体験してみたかったんですよね。フラグシップ機は買えない私にはちょうど良かった。

そんなR6がディスコンになってしまえば、手放すと後悔するかなと感じている。特に今は買取価格が安いしね。

D850や5Dmark4はOVFの魅力がある。もはや新品で買う機種ではないので、状態の良いものを見つけた時が買い時に感じてしまう。一眼レフ機で、RAW現像をじっくりやるのも趣味としては良いのかなとも思える。

高価なレンズは買えないけど、28mm・50mmの2本で十分だろうし。レンズはニコンのほうが魅力的だな。私のnikkorを動画で見ていると欲しくなってくる。28mmf1.4Gはスーパーなレンズだし、28mmf1.8Gは以前に欲しいと思っていて買えなかったレンズだし。

でも28mmならEF28mm F2.8 IS USMも良いレンズ。だけど50mmに丁度いいのがない。

レンズをカールツアイスにするなら50mmはマクロプラナーかディスタゴンか…、どっちも良いな。でも28mmがない。Otusなんて買えないのでね。

なんて堂々巡りをしています。

あれ?来年はレンズ1本で撮るんじゃなかったのか?


コメント

人気の投稿