2022/12/31

明日は仕事という、考えられない現実が待っているのでちょっと現実逃避をする。

さて、少し前に来年は機材のことを考えないと決めましたが、年内はそうではないので考えてみよう。

まず、私がキヤノンのどこが好きかというと、アナログライクな写りです。

http://photo.yodobashi.com/canon/camera/1dx_2/

http://photo.yodobashi.com/canon/camera/1dx_3/

例えば、1DXmark2と1DXmark3で言えば2のほうが好み。撮っている写真が違うので単純には言えないですけどね。

http://photo.yodobashi.com/canon/camera/g1x_3/

http://photo.yodobashi.com/canon/camera/m5/

G1XMark3やM5なんかも好みの写り。ちょっと立体感に乏しい時もあるけど。

R6はちょっと解像感が強いと感じる時もあるんだけど、基本的には満足のいく写り。

RF35mmf1.8との組み合わせは文句ないし、性能に不満もないし、来年もこのまま使い続けていこう。

今年は機材の追加をしなかった(RX100は除く)ので、来年は(子供の学費が落ち着けば)何か買いたいと思っている。

候補としては、50mmか28mmの単焦点。何度も言うけどRF50mmF1.4を出してくれたら直ぐに買うと思う。よほど重いか高いかじゃなければね。

できればRF35mmf1.8くらいのサイズ感・重量感で出てきてくれたら最高なんだけどな。

広角側は無くても何とかなるので、50mmをそのうちに買い足す予定。

それほど重くなくて写りの良いものってなると、なかなか良いのが見つからない。RF50mmf1.8ってそれくらいは良いレンズ。コストと重量を考えなければいくつか選択肢はあるけどね。

RX100は子供に気軽に貸せるカメラとして購入したんだけど、たしかに気軽に貸せるけど使う気がしない。

個人的にキヤノン好きなのが影響しているんだろう。G1XMark3と入れ替えができればいいんだけど、もうちょっと気軽な感じの古いコンデジにしよう。

DIGIC6とか7あたりが好みなので、適当なのが見つかれば買ってみようかな。

だけど、優先順位は50mmの単焦点。とりあえずではなく、納得がいくときに買おう。

来年はマニュアルモードで写真を撮ろうと思っているので、MFレンズでも良いのかなとは思っている。

コメント

人気の投稿