2023/10/14

1K5A6768

横浜に単身赴任して2年半ほどが経った。

支店の立て直しメンバーになったと思っていたので、精いっぱい頑張ってきたつもりだったけど、この9月に始まった下期からはさらに仕事漬けの日々になっている。

これまでも、これ以上頑張れないなと思っていたんだけどね。今は休みの日にも仕事のことが頭から離れない状況になってきた。

スマートウォッチで睡眠データを見ているが、ほぼ毎日『日中のストレスレベルが高くて良い睡眠がとれませんでした』的なコメントが出てくる。もはやそれがストレスになってきた。

仕事がうまくいかなくてというわけではなくて、むしろ上手くいっている。やるべきことが多くなったということ。そのうちに慣れるだろう。

1K5A6791

2年と言えば、R6を買ってから2年が過ぎている。これまでいくつかカメラを使ってきたけど、最も長い期間使っているカメラとなった。撮った枚数も最も多い。連射は一度も使ったことがないのにね。

描写も性能も文句がない。カラーも良いしモノクロも良い。解像感も十分だ。

これまで買い替えを考えなかったわけではないけど、結局やめておいた。キヤノンが気に入っているので、他メーカーで魅力的なカメラがあって迷っても、最後で思いきれなかった。

R6で驚いていることの一つに、これまで(たぶん)一度もセンサーにゴミが付いていないこと。絞って空を撮ることも結構あるけど、気になったことがない。電源オフ時にシャッター幕を閉じるのなんてどうでも良いと思っていたけど、効果があったんだな。

1K5A6764

標準ズームが欲しいなと思うようになってきた。

RF24-105F4Lが良いんだけど、ちょっとサイズが大きくて重い。RF24-50mmF4.5-6.3の写りが好みに感じているので気になっている。でもR8での作例なので、R6とだとどうなんだろう。

問題なければ、あれと50mmか35mmの単焦点が1本あれば十分なんじゃないかなと思っている。でも、それもどうしても欲しいって程ではないので、暇なときに考えてみようかなという程度。

それだけ、今のシステムに満足できているんだろう。

コメント

人気の投稿