2023/11/15

1K5A7320

結論から言うともう買い替えも買い足しもしない。

カメラ機材の話。

結局、変えたところで劇的に写真が変わることがないというのと、R6とF1.8廉価単焦点シリーズで満足できているのがその理由。

実をいうと、昨日はα7CⅡとLoxia2/50を買うところだった。Youtubeでこの動画を見たのが決め手だった。(決まっていない)

元々良いなと思っていたので、これは欲しいとなってしまった。マップカメラで今持っている機材をすべて下取りに出しても10万円ほどかかることがわかったけど、まぁ良いかと思っていた。ボーナスがあるからね。

Sonyのセットだと834g。R6だと840g。重さは変わらず、ファインダーは悪化、持ちやすさも悪化する。サイズは小型になるし、画質もおそらくよくなるだろう。一時的とは言え、レンズも50mmだけになる。

散歩に出たときに撮り歩いたが、R6は吸い付くようなグリップ感がある。ファインダーも十分に綺麗だ。私は両手を使って写真を撮るのが染みついているで、とても撮影しやすいカメラと感じたし、これを失うのは嫌だなとも感じた。

カメラ機材以外で最近買ったiPadは快適だし、WIFI中継器を入れたことで、それまでストレスだった自宅寝室のネット環境が劇的に改善した。QOLが上がったと実感できている。

今更だけど、お金はこういったことに使うべきなのではないかと思った。一時的な個人的満足感のために使い過ぎていたのではないかとも。楽しいんだけどね。

1K5A7276

写真を撮る楽しみは『レンズ・カメラを変えました』、『写りが変わりました』ってことだけが楽しみではない。今は、撮るだけで幸福感を感じられている。

今ある機材でもやれることはたくさんある。出かけたり、設定を詰めたり、RAW現像に拘ったり・・・。

R6とF1.8シリーズでの不満点は、少しコントラストが高いと感じるところ。繊細さが欲しい時に思い通りに撮れないことがある。この辺りは設定を詰めるかRAW現像で解決できるだろうし、できなければMilvus1.4/50を買えば解決できるだろう。(これは意味のある買い足しなので買い足しにはならないといえるはずだ)

1K5A7296

街に出かけて写真を撮り歩きたいし、そうしていればこんなことを考えなくて良いんだろうけど、あいにくと体調を崩してしまった。

以前は年に1度くらいだったのが、今年は3度ほど風邪を引いた。今回は連休の時だったのが幸いというべきか、不幸というべきかわからないけど。

当面は機材のことは置いておいて、東京を撮りに行こう。

コメント

人気の投稿